Loading...
ニュース

ウイギンスが脱税か?チャリティーを装う悪名高い脱税ビジネスCup Trustに投資していた可能性。

ブラッドリー・ウイギンス

1つ前の記事でも、ウイギンスに関係する記事を書いたけど、この記事もウイギンス関連のネタ。

 

さっきの記事はドーピング関係のネタやったけど、今回はマネー関係。脱税ネタや。

 

情報源:The Times, “Sir Bradley Wiggins put money into ‘shocking’ Cup Trust tax avoidance plan”

 

今回はみなさんご存知、英国の高級紙(保守系)The Timesの特ダネ。ウイギンスが、チャリティーを装う節税(意味深)ビジネスに投資をしていたというもの。




 

 

ウイギンスが脱税?チャリティを装った脱税システム、Cup Trustとは?

 

 

なお今回の情報源記事は課金しないとネットでは最後まで読めへん。The Timesはそういう仕組みやねん。

 

ワシはGuardianとかの新聞は時々買っとるんやけど、The Timesは課金してへんからワシも最後まで記事は読めないんや。せやからあくまで記事の前半しか読めへん。というわけで記事冒頭部分だけの紹介となる。そこは勘弁な。気になったら課金してみて。

 

海外はアメリカでもそうやけど、寄付文化ってのが金持ち&セレブには根付いてるわけ。で、寄付行為には税金が安くなる効果が付与されとる。だからこそ上級国民様はこぞって多額の寄付をするわけやけど。

 

で、イギリスにもそんな仕組みがあるんやけど、それを上手く利用した(悪用というか濫用というか)したビジネスモデルが開発された。それがCup Trustという金儲けシステム。

 

このCup Trustの概略は、以下のようになる。ま、だいたいやけど。

 

Step1:Cup Trustが1億円相当の金の延べ棒を買う。これは無利息の分割払いでの購入となる。

Step2:Cup Trustはこの金の延べ棒を節税(意味深)したいお客さんに売る。お客さんはCup Trustシステムに参加するための手数料を支払う。Cup Trustは1回目の手数料をゲット。

Step3:そのお客さんはその金の延べ棒を1億円でCup Trustに売る(つまりCup Trustが買い戻す)。←ファッ!?もう怪しいゾ

Step4:お客さんは売買代金であるその1億円をCup Trustに寄付する。Cup Trustに対してまた寄付手数料を払う。ここでもCup Trustは2回目の手数料ゲット。

Step5:Cup Trustはその1億円を使って、金の延べ棒の分割支払いに充てる。2回分の手数料はCup Trustの収益へ。

お客さんは1億円を寄付したことになって、HMRC(Her Majesty’s Revenue and Customs。日本の国税庁みたいなもんや)から、その時の税率によるけど2500万円から3750万円ぐらいのお金が戻ってくるわけ。

 

はえ~すっごい。




 

このCup Trustの仕組みをスクープし、暴露したのも実はThe Times。

 

そして、ウイギンスはこのCup Trustを利用してたというのが、今回のニュース。

 

ブラッドリー・ウイギンス
From Brad Wiggins Twitter

 

ちなみにこのCup Trust事件の背景・法制度についてちょっとした余談やけど、英国にはチャリティ法っていうのがあって(チャリティ・寄付を振興するための法律。免税措置とかね)、その法に基づきチャリティ委員会ってのが組織されてて、そこがいろんなチャリティ団体・企業の監督を行うんよ。チャリティ行為ってのは、犯罪組織のマネーロンダリングや、テロリストの資金源につながってたりするからね。

 

ところが、このCup Trust事件では税務当局が同委員会に対して、「おいこら、このCup Trustっちゅーのが怪しいぞ。おまえらちゃんと監視・監督しとるんか?仕事せんかい」と警告し、その監督権限を積極的に行使するよう求めてたのに、なぜか同委員会はこれを放置。これは2011 チャリティ法(Charities act 2011)の下での事件。

 

で、メディアによるスクープと世論の反発を受けて、チャリティ法が改正。2016 チャリティ法(Charities act 2016)が立法化された。ワシ的略称、チャリ法。チャリ。自転車。

 

英国でのチャリティ関連の事件ではFairfield Limited事件とかもあって興味深い。気になったら調べてみて。

 

それにしてもまー次から次へと、いろんな疑惑出てくるね。当分ブログのネタには困らなさそうやね(ニッコリ)

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK