Loading...
MTBニュース

【画像】SRAMのワイヤレス eTap Eagle(12速)コンポのリアディレイラー。シフターは最高機密か?

SRAM Eagle eTap MTB

ちょっと前に、SRAMがワイヤレスコンポであるeTapの12速化を今年に発表しようとしてるかも?という記事を書いた。

 

今回はその続報っぽいもの。

 

以前の記事はこれ。

 

SRAMがeTapのフロントシングルxリア12速を今年中に発表か? eTap Eagle1x12?

 

この過去記事で紹介したのはMTBのスター選手、ニノ・シューターが乗るScottのMTBの画像。




 

で、今回紹介する画像もニノ・シューターのMTBの画像。リアディレイラーの画像や!

 

どぞ。

 

 

これは写真家のMichal Cervenyが撮影したもの。リアディレイラーの全貌がめっちゃわかりやすいね。

 

ちょっと拡大して表示してみよか。

 

SRAM Eagle eTap MTB
From michalcervenyphoto Instagram 上Instagramより

 

画像中に、ワシが勝手に水色で〇と「←」を2つつけた。

 

〇の部分にはeTapのバッテリーがあるんや。そして2つの「←」のうち、上「←」のとこには「EAGLE~」という文字。これはSRAMのMTB用の12速コンポの名称や。で、下「←」のディレイラー本体部分には、本来あるはずのリアディレイラーを動かすワイヤーがないやろ?

 

というわけで、この画像からリアディレイラーがワイヤレス・電動で、なおかつ12速やとわかるわけ。既存のEagle 10-50Tの12速とうまいことなじんで機能してるっぽいね。

 

まぁこれはこれで終わりなんやけど、実は問題はリアディレイラーやないんよ。SRAMが最も秘密にしたいものがあるんよ。それはビジネス上でSRAMにとって最重要なものといえる。現時点ではライバルに知られたくないもの。

 

それは実は、シフターなんよ。指でガチャガチャやる変速スイッチ。

 

上Instagramのように、ディレイラー周辺の画像はSRAMから掲載OKとなってるわけ。ところが、ハンドル回り、特にシフターの画像ってのはSRAMからNG喰らってる。SRAMコンポを使うニノ・シューターですらも、おそらく新型で新デザインとなるであろうシフターの画像は掲載禁止。うっかりUPしてしまった画像もすぐに削除されてたりする。

 

で、新型シフターに関してはこんな特許が申請されとる。その画像については、以下のサイトをみておくれやす。

 

VELOZINE(オランダ語):SRAM eTAP voor MTB héél dichtbij…

 

ここにシフター関係の2つの画像が紹介されとる。

 

1つ目の画像はMTB用のShimano’s Diの機能と統合するためのもの??SRAMは昔からシマノコンポと互換性あったりするから、それ用途の機構?

 

2つ目の画像は、トグルスイッチ??SRAMはツイスト型とレバースイッチ型の2つをサポートするのが多いからね、そのための機構?

 

まぁ詳細はようわからんままやけど、いつごろ詳細が正式発表になるやろね。ジロ前?ツール中?ユーロバイク前?

 

MTBのEagle eTapにあわせて、ロード用のeTapの12速化も発表あるかな?

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK