Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類ニュース

Movistarのウェアを作るEnduraが、英国のPentland Brandsに買収される。

ロードバイク

プロチームMovistarのジャージを作り提供しているロードバイクウェアブランドのEndura。

 

そのEnduraが英国の衣料品ブランドPentland Brandsに買収された。

 

こんな感じに買収報道。





 

 

ロードバイク
From Movistar Team Twitter

 

まぁワシらにとっては、「だからなんやねん」というレベルの話なんかもしれへんけど、ここ数年いろいろロードレース業界の買収劇が起きとるからね。ルイヴィトンによるピナレロ買収がその象徴。あとはRaphaとかね。このへんは過去にネタにした。

 

【ファッ!?】ルイ・ヴィトンがピナレロを買収してロードバイク&スポーツビジネスに参入か?

ウォルマート関係者がRaphaを買収か

 

Enduraはもともと1993年に創業。スコットランドのLivingstonというところに本社。上述のようにプロチームMovistarにウェアを提供しとる。キンタナとかバルベルデ師匠とかが着てるブランドや。

 

ワシもEnduraのウェアを2種類持ってる。ウォーマーやけどね。これは過去記事でレビューを書いた。

 

【レビュー】秋冬のロードバイク保温ウェアとしてオススメ。Endura Thermoliteアームウォーマー&ニーウォーマーの感想とサイズ。

 

で、今回の買収によってどうなるかというと、別に経営陣が変わるとかはないもよう。今回の買収によってEnduraは資金力が増えるので、よりグローバルに販売網を形成し、営業力と売り上げの拡大を目指せる。いわゆる拡大戦略というやつの一環のようや。Enduraはビジネスの拡大を狙ったというわけやね。

 

一方、Enduraを買収し親会社となるPentland Brandsは日本ではほとんど知名度ないと思う。アパレル業界の人は知ってるんかな?英国の衣料品ブランドや。

 

でも、そのPentlandグループが有するグループ会社のうち、

 

・Speedo

・Ellese

 

これら2つは、日本でもそこそこ知ってる人いるんとちゃうかな?

 

ま、英国の北にスコットランドがあるわけで、いわばお隣さん同士が手を組んだというわけやね。そないビジネスカルチャーも異なってないやろうし、話合いはスムーズにいったんとちゃうかな。どっかの金融機関かコンサル会社が仲介または紹介したんやろうと思うけど。

 

最近ちょこちょここういう買収の動きがあるってことは悪い点もあるやろうけど、良い点もある。業界の動きが活発やということやし、それはロードバイク業界のビジネスが活発になってると評価できる。また他業界による買収は、ロードバイク業界に商売としての魅力があるからこそとも考えられるわけで。別の言い方すると、ロードバイク業界の国際化の進展とも言える。

 

見方を変えると、どんな業界でも同じやろうけど地球規模のビジネス戦争になったおかげで、大きく商売しようとすれば昔よりも大きな資金力が必要になった時代とも言える。昔とは環境も前提条件も変わってる。せやのに、昔の著名社長や経営者の言うことをそのまま「本を読んだだけ&誰かから聞いただけで」で、鵜呑みにしとるアホ社長おらへんか?お前がその会社を潰すんやで。

 

その他のロードバイク業界の買収騒動ネタは以下の過去記事をどぞ。

 

海外通販業界に激震?WiggleがBike24を150億円で買収!

Feltが買収される!買収したのはフランスのスキー用具メーカー「Rossignol」。ルイ・ヴィトンによるピナレロ買収とあわせて業界激動の時代到来か?

ロードバイク業界M&A。リドレーがエディ・メルクスを買収。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速

Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK