Loading...
ニュース

(1)今年のツール・ド・フランスは特別なタイムボーナスを導入 (2)バルベルデはフランドルを欠場、ニバリはフランドルでエース

ロードバイクとツール・ド・フランス

レース展開をより刺激的にするため、ツールが特別なタイムボーナスを導入へ。

 

その内容は?あと、バルベルとニバリとフランドル。

 

情報源1:News Roundup: Valverde skips Flanders; TDF time bonuses; Van Dijk takes Dwars,

 

情報源2:Nibali to lead team in Flanders; Valverde to miss race: Daily News Digest
 
 
 

(1) ツール・ド・フランス2018の特別なタイムボーナスの概要

 

ロードバイクとツール・ド・フランス
From Le Tour de France Twitter




 

通常のタイムボーナスってのは各ステージでゴールラインを通過した順位に応じて付与されるものやん?

 

ところがこの特別なボーナスというのは、中間スプリントポイントに近い性質のもの。

 

具体的な計画では、まず設定されるのは全ステージではなく、第1~第9ステージまで。つまり、ツールの前半戦にのみ設定される。

 

そして、それらの各ステージにおいてゴールまで残り8~30㎞の地点に、中間スプリントポイントのような地点が設定されて、そこを通過した順位に応じて、ボーナスタイムが付与される仕組み。1位ならば3秒、2位なら2秒、3位なら1秒、というように上位3名に与えられる。

 

またこの特別ボーナスタイム地点は、単純に全部が平地に設定されるのではなく、主催者側の思惑に従って「戦略的」に設定されるもよう。レースをおもしろくなるように、きっつい勾配の坂とか、強風区間とかにも設定される可能性があるっちゅーわけやね。さすがに危ない下り区間での設定はないような気がするけど。

 

 

 

(2) バルベルデ師匠はフランドルを欠場、ニバリはフランドルでエース

 

①バ師匠のフランドル

 

Canyonロードバイクとバルベルデ
From alejandro valverde Twitter バルベルデ「うえーい」




 

バルベルデは、先日のレースDwars door Vlaanderenで1日中雨と寒さに襲われるという過酷な状況の中、モビ☆スタだけでなくプロトン全体を通じてもやたら平気・元気そうに走ってた。ホンマにこのおじさんの強さは意味不明。

 

師匠本人が「フランドル出るかも」みたいな発言をしてたせいで、本来なら予定になかったフランドルも走るんじゃね?という憶測も飛び交ってたけど、結局フランドルは欠場することに決定。

 

別に肉体や健康状態が悪くなったとかじゃなくて、本人は「絶好調やわ」と言うてるから、単にスケジュール通りということやろね。

 

 

 

②ニバリがフランドルでエース

 

ロードバイクとニバリ
From Strade Bianche Twitter ニバリ「貴様見ているな?」




 

バルベルデと同じく、グランツール総合勢でも石畳などを苦にしない選手。ニバリ。今年のミラノ~サンレモで優勝ずみ。めっちゃ嬉しそうやったね。そんなニバリが、フランドルでチームを率いるもよう。

 

まずバーレーン・メリダのフランドルのメンバーはこうなってる。

 

 

バーレーン・メリダはなかなか変わってて、フランドル当日のチームの作戦についてすでに公表しとる。ええんか……それとも、高度な情報戦というやつか?

 

それによると、スタート直後からの逃げに関しては、Luka、Borut、Ivanの3人がチェック。そんで中盤から終盤、これはスタートした後100㎞地点から、2度目のオウデクワルモントの210㎞地点やけど、そこではKristijan KorenとSonny Corbrelliがアタックとか、ペース上げとか。攪乱戦法に出る。

 

最後にゴールまで残り55mぐらいになったら、Hausslerがニバリをアシスト。そしてニバリでゴールを狙う。

 

こういう作戦を公言しとる。

 

まぁ実際のこの作戦どおりにしようとすれば、Haussler&ニバリで独走かますか、少数の選手による逃げとなるやろね。平地のスプリント力についてはニバリはさすがにスプリンターほどでもないからね。ジルベールやサガンやGVAに比べるとと、ちょっとね。せやから、なんとかしてニバリは登りで優勝候補たちを出し抜き、そこで抜け出したいね。

 

さて4月1日にフランドルやで。まだDAZNに入ってないの?いやいや、もうさっさとサービス登録しとかなアカンで。最初の1か月は無料なんやし。

 

なお、現地の最新の天気予報によると、当日のお天気は、「晴れ&曇り。ところどころちょっとだけ場所によって雨がパラつくかも?気温は最高で9度ぐらい」らしいよ。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK