Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類ニュース

サングラスのOakleyがパリ~ルーベのスポンサーに。自転車業界への再参入を本格化か?

サングラスのオークリーとロードバイク・ロードレース

Oakley(オークリー)といえば、ロードバイク用のサングラスでも大人気のブランド。実はなんかイタリア企業に買収されたとか、それに反発した技術者が独立して、レンズ加工会社を立ち上げたとかなんとか、内部ではいろいろ複雑らしいけど。いやまぁ知らんよ。業界の人からちょっとそういう話を聞いただけで。

 

そのOakleyがパリ~ルーベの新スポンサーになった。Oakleyの狙いは?

 

情報源:Oakley sponsors Paris-Roubaix — and Strava’s Paris-Roubaix Challenge

 

 

 

Oakleyのロードレース・自転車業界再参入とパリ~ルーベのスポンサー就任

 

サングラスのオークリーとロードバイク・ロードレース
From Oakley Twitter



 

 

さて、Oakleyがパリ~ルーベのスポンサーになった。ただそれだけのニュースで、別にだからなんやねんというだけで記事で終わってもええんやけど、ちょっとだけ続けるよ。いうても、みんな知ってる情報のおさらいやけどね。

 

実は日本のOakley公式サイトにはたぶん掲載されてないと思うんやけど、オークリーは自転車用のアパレル・ヘルメットを販売しとる。

 

本国(?)のアメリカ公式サイトにはそのページがあるんや。下のページを見てみ。

 

Oakley(米国):自転車関連製品の一覧

 

で、特にOakleyが力入れてるのが実はヘルメット。というのも、Oakleyはサングラスだけでなく、スノボやスキーといったウインタースポーツのヘルメットをも今まで作ってきたわけで、たぶんその開発技術の延長やと思う。

 

あと、やっぱり自転車業界との親和性やね。ヘルメットは今の時代プロロードレース&ロードバイクの必須アイテムやし、そもそも同社サングラスのプロ&アマチュアの利用率は圧倒的やからね。

 

このOakleyによるロードバイク用品の販売という点については過去にも記事にしたんや。覚えとる?

 

EB2017:サングラスのオークリー(Oakley)がロードバイクヘルメットを発表。




 

 

というわけで、実質的に去年にOakleyは自転車業界に再参入した。「再」ね。これまで一度参入してたんやけど、撤退してた。まぁロードレース業界もいろいろあったしね(呆れ)。

 

さて、同社の自転車用ヘルメットには3つの製品があって、製品名はARO3、ARO5、そしてARO7の3つ。

 

 

ARO5はこんなの。

 

 

 

ARO7はこんなの。TTヘルメット。

 

 

そして、Oakleyのヘルメットは現在2つのプロチームが使ってる。カチューシャ・アルペシンと、ディメンションデータ。ディメンションデータについてはもともとカヴェンディッシュとオークリーの仲が深いからね。カヴェンディッシュがオークリーを連れてきたとも言えるかもしれへんね。

 

カチューシャについては、こうよ。

 

 

これは今年のミラノ~サンレモでもマルセル・キッテルの画像。ほらね?ヘルメットがオークリーやろ?去年まではたしかGiroのSyntheやったと思うけど、それがOakleyに変わってる。

 

ディメンションデータについては、こう。

 


これはこの前のDwars door Vlaanderでのボアッソン・ハーゲンの画像。ハゲとか言うとるのは誰や!やめて!ワシの心が傷つくから!(´・ω・`)

 

で、ここ先はワシのただの妄想やけどね、たぶんOakleyは今後もどんどん自転車用品の展開を拡大するんとちゃうかな?

 

サングラスはもう当然にスポーツ界全体で支配的地位にあるわけやけど、サングラスそして自転車用ヘルメット以外の製品、特にアパレルやシューズを展開していくんとちゃうかなと。単にヘルメットだけ作ってはい終わり、とかそんなあっさりした展望だけで、ヘルメットの開発とか始めへんやろ。まぁ儲からへんかったらさっさとやめるやろうけど、「ヘルメットが成功したら、その次は……」という想定は当然しとるやろうしね。

 

さらに未来の話をすれば、なんといってもスポーツサングラスのスーパーブランドやしね。今後さらなるIT技術の発展&デジタル化によって、サングラスに各種のデータが表示されるような未来にもつながるわけで。サングラスの「モニター化」という未来。さらには、ヘルメットになんらかの通信機能&情報分析機能を搭載し、ヘルメットからモニターとしてのサングラスへ、各種情報が伝達され、同期するような未来もあるかもしれへんからね。ま、豚の妄想やけどね。

 

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK