Loading...
ブログ運営・管理

ブログデータ:月間PVが10万突破。

ブログの月間PVが10万突破

本日はクラシックの王様、フランドルことロンド・ファン・フランデレン。それについてはレース直前に特に紹介するようなニュースもない。

 

というわけで、このブログ自体のニュースをちょこっとご報告。

 

 

通過点:ブログの月間PVが10万突破。エイプリルフールじゃないよ

 

ブログの月間PVが10万突破
ブログの月間PVが10万突破




 

 

①第1ステージクリア

 

1つの目標として、言い換えれば、通過点の1つとして月間10万PV(PV:ページビュー。ページを何回見られたか)を設定してたんやけど、晴れてめでたく先月、2018年3月の月間PVが10万超え。これには3月が31日あったことも大きな要因。30日しかなかったら超えてなかった。なお当該データは、Google Analytics(アナリティクス)による計測データ。せやから、無料のブログサービス各社みたいに数値はお手盛りしてないと思う。

 

ワシおめでとう。とりあえずの目標は1つクリア。ブログ第1ステージは終了。次からは第2ステージへ移る。

 

これもひとえにおまえらのおかげやね(鼻ホジ)。

 

ちなみに4月1日でエイプリルフールやけど、嘘ちゃうからね。ま、しょせんは通過点。今後も何もかわらへんし、そらもう老人ホームに入っても更新よ。

 

このブログは2016年9月3日にこっそり作ったから、月間10万PVに到達するまでほぼぴったり1年半かかったね。正直いうと予想より遅い。ぶっちゃけ1年でいけるやろと思ってたんやけどね。まぁブログのアドレスを突如変更して、同時にサーバー(サービス)の移転もしたりと、そんな地殻変動を行ったしね。正直、「更新ダリー」と思うこともあるけど、なんだかんだでボチボチやっとるわけ。で、1年半続いたわけよ。

 

マジでやる気ないときは更新してへんけどな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ブログ村に登録してるけど、なんの宣伝もしてないのでINポイントは毎日ゼロ(ニッコリ)。せやからINポイントのランキングでは最下位。1週間のINポイントがゼロやしね。ネットの孤島と化しとるけど、なんの問題もないね。

 

 

 

②第2ステージの数値目標

 

上述のようにこのブログの第1ステージは終了し、今日からは第2ステージ。別に何かが変わるとかは全くないけど。

さて次の目標は月間50万PVや。

 

んー、達成は2年後ですかね。コツコツやってたら行くやろ。それまでワシが生きてたらの話やけど。ブログも商売もそんなもんよ。いうて、今月から減ったりするかもね。まぁ世の中も人生もどうなるかなんてわからんからね。

 

また年末あたりにこのブログのちょっと詳しいデータでも紹介してみようかね。あんまみんな興味ないやろうけど。でも自転車に限らずブログ始めてみたいと思う奇特な人間もいるやろうしね。なんかの参考になるかもしれへん。

 

ま、とりあえず明日からもよろしゅうブヒ。

 

(今日のおまけ:炭酸水が美味い季節がやってきたブヒ。おすすめはVOX ヴォックス 強炭酸水 レモンフレーバー 500ml×24本。ウィルキンソンのやつよりちょっと安い。この24本買うと1本69円。いくつも異なる風味があるからお好きなやつをどぞ。ワシはレモンが好き。ロードレースのヨーロッパの風景を楽しみながら、これにウイスキーやリキュールをまぜてグイっとやるわけよ。そういう季節よ。)

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



4 comments
  1. ユルー・ポッター

    はじめまして、通りすがりのものです。こちらへはちょくちょく訪問させていただきます。いつも楽しく読ませていただいてます。

    たまたまブログ運営の記事を見かけたので、便乗して質問させていただきます。そちらのご都合が悪ければ削除やスルーしてください。

    ブログの常時https後のGoogle Analyticsのページ/セッションとセッション時間てなんか減少しませんか? うちでは、httpからhttpsにしたら、ページ/セッションは1.8→1.45に、セッション時間は30秒ほど減りました。

    ほかのプラグインやブログの構成は変わってません。URL変えるとアクセス数やPVは一時的に3~5割落ちますが、セッション率はそんなに変わりません。

    adsenseの関連コンテンツのマッチングのせいかとも思いましたが、時間を置いても特に改善せず。httpとhttpsではGOOGLEの計測方法が違うかも?

    あと、ブログ村のガジェット用のパーツって今のサイトデザインではかなり浮きますよね。入れても効果が今一つ分かりにくいような。

    長々と長文でお目汚ししました。ブログ更新、がんばってください。

    1. piginwired
      piginwired

      コメントに圧倒的感謝ブヒ!

      さて、まずはHTTPS化による影響ブヒが、

    2. ・告知なしの突然のwordpressへの移転
    3. ・ドメイン変更
    4. ・HTTPS化
    5. ・旧ブログからのコンテンツの全移行
    6. これらを同日かつ同時に敢行したので、どれがデータに影響与えたのか不明ブヒ。ただし、この豚ブログにおいては検索からの訪問者は激減したブヒが、PVやセッションなどの数値はその当日でも微増してたブヒ。なおTwitterでは突貫工事後に告知はしたブヒ。それが好影響与えたのかもしれないブヒね。

      次に、HTTPとHTTPSとでGoogleが扱い変えてるのは間違いないと思うブヒ。Google自身、どっかでHTTPS化したのを「びみょ~に優先させる」とかなんとか言ってたらしいッスヨ。なので計測方法はちょっと差異があるかもブヒね。

      そしてブログ村のガジェットパーツは、たしかにブログ村が根本的にあのクソダサいパーツデザインを変更してくれないとダサいままっすね。まぁ、付けてる理由はうちのお客さんに別のブログを紹介するリンク集代わりブヒ。自分でつくるのがめんど(ry

      とまぁこんな感じブヒ。お互いぼちぼちやっていきまひょか。

  2. ユルー・ポッター

    こんばんわ、毎日複数の更新、すごいですね! 他人事ながら、過去記事の管理を思うと頭痛くなります。

    海外ネタ、Google翻訳で読むだろうと思われがちですが、スマホ世代は翻訳すらめんどくさがります(生粋のスマホ世代はパソコン触らない)から、ジャンルに詳しい人の意訳の需要が継続的にあります。

    以前、こちらにコメントしたので、今回もこちらに書き込みします。ブログの構成がよく似ていると思われるので。サイト名は控えさせてください、すいません。

    うちのは週3、4回定期更新、wordpress、独自ドメイン、レンタルサーバー、https化済み、開設1年半ぐらいです。多分、サイト構成はBNWさまとそんなに変わりません。

    アメリカ時間8月1日(日本時間8月2日)にGoogleがアルゴリズムの大幅アップデートをしました。4か月振りです。それでかなりの変動があります。

    うちの趣味系サイト(緩いレジャー系)は検索流入が大幅アップしました。7月比の30%増しぐらいです。

    Googleサーチコンソールの順位はとくに大きく変動しません。モバイルは横ばい、PCはむしろ順位さがってますwww

    でも、検索結果の表示回数があからさまに増えているので、検索流入が大幅アップして、アクセス、ユーザー、ページビューともに好調です。

    BNWさまはどうでしょう? 趣味系はみんなこんなものでしょうか? 

    みんなが上がっているなら、相対的に底上げがなされますから、うちのアクセスアップはぬかよろこびになってしまいます。

    あきらかにさがったのは信用のない金融と健康系サイトのようです。いわゆるキュレーションです。趣味系は全体的に上がってるぽいです。

    あと、記事のおわりに余談風にamazonのリンク(テキストベース)を貼るのは効果が見込めます? 

    うちは内容と関連する商品を画像付きで記事内でちょこちょこリンクしてクリック率がPV比で1.5%%、コンバージョンが9%とかです。

    テキストリンクのがクリックされやすいという説が昔からありますね。amazonの公式ウィジェットがほんまにぜんぜんまるっきりアカンことは分かり切ってるんですけど、それ以外はずっと手探りです。

    またまたながなが質問失礼しました。例のごとく答えにくいところはスルーしてください。

    1. piginwired
      piginwired

      再びのコメあざっす!たしかにうちのブログと同じようなサイトですねぇ!

      ちなみに、7月は月間26万PVだったブヒ。4月から比べると2.5倍ブヒね。月間30万PVがわりと目の前に見えている状況ブヒ。

      (1)過去記事について。

      ブタは過去記事の管理はほぼ放置ブヒ。世間では過去記事のリライトの有効性が説かれてるようブヒが、うちのブログは過去記事リライトとか管理はほぼ放置ブヒ。「んなもんいちいちやってられっか。アホらし」というのが本音ブヒ。

      (2)Googleアプデについて

      前回の大規模な医療系アプデは知ってたブヒが、今回のアプデは完全に知らなかったブヒ。まぁそもそもブタのこのブログは検索順位とかグーグルのご機嫌取りとかに特に興味なく、むしろ世間一般でいうその種の戦略とは異なる戦略でやってるのであんまり気にしてないブヒ。だからこそ過去記事も放置という感じブヒ。もちろん基本的なSEO対策とかは最低限やってるつもりブヒ。乱暴にいえば「長くやってればそのうち勝手に天下取れるやろ」ぐらいの考えブヒ。

      現状、まだまだブログ村からのアクセスも多く、検索:ぶろぐ村=3:2~5:3ぐらいの割合ブヒ。

      でもドメインパワーがついてきたせいか、検索訪問者がゆっくりと増加しつつあるのは確かブヒ。

      7月は検索流入が6月までと比べて25%ぐらい増えたブヒ。でもこれはそもそも7月は自転車業界が最大に盛り上がる時期なので、季節的な影響がでかいかもと考えてるブヒ。上述のように、このブログはそもそもあまり検索順位にこだわらない戦略でやってるブログなので、一般的なブログ・メディアとはちょっと検索流入についての考え方・価値観が違うかもしれないブヒね。

      (3)おまけAmazonリンクについて

      これに関しては「ないよりは効果あり」という当たり前の結論となるブヒ。

      で、画像かテキストかについては、なかなか難しいブヒね。ブタがなぜテキストでやってるかというと、「あくまでAmazonの紹介はおまけやからテキストだけで十分やろ、それにそっちのほうがページ読み込み速度もあがるし。結局画像だろうが文字だろうが、興味あるやつはクリックするやろ」ぐらいの考えブヒ。あとは、Amazonが公式に用意してる画像がイマイチだからブヒね。もっと大きくもっと凝った感じで用意してくれてるなら使う気にもなるけど……

      言われてみて初めて今、PV比でのクリック率とか見てみたブヒ。直近30日だけ。で、だいたいPV比クリック率が1%ぐらいブヒね。コンバージョンは8%とかブヒ。

      ブタもずっと手探りでやってきたブヒが、しばらくは今のままでええかなと思ってるブヒ。でも、来月の9月3日でこのブログも満2年が終了し、3年目に突入するのでなんかスタイルを変える可能性も?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK