Loading...
その他ニュースパーツ・工具類

カンパニョーロの12速化発表と豚の妄言「シマノはデュラエース12速化とフロントシングルの夢を見るか?」

ロードバイクとカンパニョーロのスーパーレコード&レコードの12速化

 

さて、以下の過去記事で紹介したネタが、昨日現実化したね。

 

今年カンパニョーロがスーパーレコードの12速化を発表か?

 

すなわちカンパニョーロ(Campagnolo)がスーパーレコードとレコードを12速化したことを発表した。その発表内容そのものはもう大手メディアで先に報じられてしまったから、ここではいちいちもう書かへん。今回は大手メディアや他のブログとは違って、ワシの妄言を書くことにする。




 

 

(1)Campagnoloがスーパーレコード&レコードの12速化と、SRAMによる12速化との違い

 

今回のカンパの発表では、電動EPSコンポの12速化の発表はなかった。

 

一方で、カンパと同じ3大コンポメーカーの1つSRAMは12速を電動eTapに組み込んだものを、まずはMTBで発表しようとしとる。これも過去に記事にした。

 

SRAMがeTapのフロントシングルxリア12速を今年中に発表か? eTap Eagle1x12?

【画像】SRAMのワイヤレス eTap Eagle(12速)コンポのリアディレイラー。シフターは最高機密か?

 

カンパとSRAMの違いはおおざっぱに言うと、

 

  • 電動コンポの12速化の時期(カンパはEPSについてはまだ時間かかりそう。SRAMはもうすぐっぽい)
  • フロントシングルかどうか

 

ということになる。

 

ロードバイクとカンパニョーロのスーパーレコード&レコードの12速化
From Campagnolo Twitter

 

今回の発表に関していえば、カンパは業界最速の12速化。ただし電動は除外。一方で、SRAMは業界最速の電動12速化。

 

こういう棲み分けっていうことやね。

 

今回のカンパの12速化発表は↑の過去記事でもすでに紹介してたネタやから、ぶっちゃけ今回の発表は別に驚くようなことちゃうかった。ただ思ってたより発表は早かったな、という感想はある。てっきりジロ前かなと思ってた。うちのブログの読者さんもそんな感想なんちゃうかな?どうやろね。

 

で、ワシが関心払ってたのは12速化自体よりも、むしろカンパがフロントギアシステムをどうするか?やった。SRAMのようにシングルをリリースする予定なのかどうか。今回は結局それはなかったけどね。まぁ内部で検討はしてるんやろうけど。

 

ワシがフロントギアどうこうを書いたのは、以下の豚の妄言と関連する。シマノはどう動くか?特に新デュラエースについての妄想や。

 

 

 

 

(2) 豚の妄言「シマノはデュラエース12速化とフロントシングルの夢を見るか?」

 

ロードバイクとカンパニョーロのスーパーレコード&レコードの12速化
From ShimanoRoad Twitter

 

シマノが現行の最新デュラエースを発表したのが、約2年前。シマノ4年の法則に基づくと、次の新デュラエース発表は2年後。つまり東京五輪の時。グッドタイミング。

 

で、そのときにシマノがデュラエースの12速化を発表するか?と言われたら、たぶんせーへんような気がする。いや知らんけど。そんな感じがする。

 

もちろん社内では12速化なんてとっくの昔から検討しとるやろうし、それどころか開発部署では13速以上の開発もしとるやろ。もっといえばどこまで増やせるかも考えてるはず。このへんは、3Dプリンタで実際に試作品を作れる時代になったから、開発部署ではそれを導入してプラモデルみたいにごちゃごちゃやってる可能性はある。あるいは、少なくともコンピューターソフト上でのシミュレーションで、数値計算とかは当然昔からやってるはず。開発者のお遊びとかで。いやまぁ知らんけど。

 

資金力も開発システムもカンパやSRAMよりも大規模なはずのシマノさんやから、そらもういろいろ昔から検討しとるはず。当然にフロントシングルも。

 

で、なんで次のデュラでは12速化を発表せーへん、もっというとシマノは12速化を急がない、と豚が妄想しとるかというと、それはシマノ最強の武器があるから。

 

ブレーキ?ホイール?

 

ロードバイクとカンパニョーロのスーパーレコード&レコードの12速化
From ShimanoRoad Twitter

 

シマノの武器、それは「圧倒的なフロントギアの変速性能」やとワシは思ってる。

 




 

リアのスプロケに関してはカンパ、SRAM、シマノでそんなに差はもうないやろ。実際は、シマノの105でも、カンパ&SRAMの最高グレードコンポと同等かそれ以上らしいけど。ワシは使ったことないから知らん。

 

まぁでも、リア変速性能はフロント変速性能の差に比べると無視してもええやろ。というぐらい、シマノのフロントギア変速の高品質さは他社を圧倒しとると思う。特にデュラエース。

 

せやからワシはシマノ最大・最強の武器は、フロントギアの「変速」にあると思ってるわけ。ワシは105やけど。しかも10速時代のやで!(´;ω;`)

 

つまり、「フロントギア変速性能」がシマノの飯のタネであり、他社が追いつけない強みなわけ。

 

ところがフロントシングルにしてしまうと、この強みが完全に霧消霧散してしまう。飯のタネがなくなる。そんなことをシマノがやる?やるとしても、2年後に合わせて?それはないと考える。

 

ロードバイクとカンパニョーロのスーパーレコード&レコードの12速化
From ShimanoRoad Twitter

 

一方でSRAMはまさにそれを狙ったんやと思う。シマノの武器を無意味なものにする分野・市場を作り上げたんやと思う。

 

同じ分野で競争してる限りシマノには勝てへんから、「せや!シマノの強さの前提を壊したろ!」みたいな。いわゆるゲームチェンジャーみたいな。SRAMを1億倍ぐらい過大評価するとAppleとかGoogleみたいな感じ。ゲームの前提・環境を一変させてしまうような存在、それがゲームチェンジャー。まぁ実際にはSRAMの市場シェアを考えると、シマノにとっては別にどうこうという現実的な脅威にはなってへんと思うけどね。

 

で、シマノがSRAMと同じ土俵であるフロントシングルに上がってしまうと、それは自身の強みであるフロント複数枚を前提とした「変速」性能を捨ててしまうことになる。せやからシマノはフロントシングルを導入したりはせーへんと思うよ。少なくとも、次の新型デュラに間に合わせるべく急いでするということはないと思う。

 

車でいうとガソリン車で培った、その会社独自のエエ技術を捨てて、電気自動車とか水素自動車とかに経営の舵をいきなり回すとかないという感じ。いうても、車産業もえらい変化起こってるみたいで、なんかトヨタもいろいろやっとるみたいやけど。

 

で、シマノが今後もフロントダブルを基本・前提とするならば、リア12速は別にいらんやろと思う。フロントシングルよりもギア比は選択肢は多いんやから。たしかに、頻繁に使うギア比のパティーンなんてたかが知れてるやんというのも現実としてあるけど。だからこそSRAMはシングル化にOKだしたわけで。

 

以上、ごちゃごちゃ書いたけど、ようするに、「シマノはデュラエース12速化とフロントシングルの夢を見るか?」と言われれば、「ないです」。いや知らんけど。

 

という豚の予想や。当たったら、ビールでもうちに贈ってくれてもええんやで。プレミアモルツがええな

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK