Loading...
豚ライド

今日の豚ライド:ロードバイクで布目ダムとハーブクラブでランチ。

ロードバイクライド。奈良。

 

本日快晴。てか天気よすぎ。暑いわ。でも仕方ないからロードバイクでグルメライド。ランチを食べに汗だく&息ぜーはーでポタリングへ。優雅やろ?出発。

 

ロードバイクライド。奈良。
ロードバイクライド。奈良。

 

目的地はいつもの布目ダム。これまたいつものごとく某有名パン屋さんから柳生方面へ抜けるいつものお気に入りのルート。ほんとすき。369号線の柳生。くぎゅうううう。奈良公園付近から80号線を経由するほうがなんとなく距離が近くて楽なような気もするんやけど、奈良市内を抜けるのがちょっとね、走りにくいね。観光地やしね。あと景色の変化がこちらのほうがダイナミックで好き。



ロードバイクライド。奈良。
ロードバイクライド。奈良。

 

フフーン。いいペンキ、いい天気。

 

ロードバイクライド。奈良。
ロードバイクライド。奈良。

 

で、到着。布目ダムぅ。過日に降雨ありければ、ダムぅが水量ぞ豊富なる。天の恵みに感謝感激雨アラレちゃん。

 

だが、ここで問題発生。布目ダムに来たらいつもよるカフェ「ぶらんぽーと」が、なんか客いっぱい!外から見たらワシの席がないっぽい。しゃーないから、別のカフェへ再出発。

 

そして到着したのが、ハーブクラブ。

 

公式サイト:ハーブクラブ – 社会福祉法人 青葉仁会

 

ここは昔からロードバイク乗りやオートバイ乗りたちに定番のカフェ。モンベルの会長が懇意にしてる障碍者支援団体である青葉仁会が経営・運営。石窯を使った料理がご自慢。

 

ロードバイクライド。奈良。
ロードバイクライド。奈良。

 

奈良近辺の自転車乗りには定番中の定番の店なんやけど、実はワシはずっと来たことなかった。別に理由はなくて、布目ダム湖畔の前述ぶらんぽーとの方がダムから近いから。そして満足してたから。でも今日は仕方ないから初体験。



注文したのは日替わりランチ。メインはカレイのサルサソースなんとか。これ夏っぽくて旨かった。味は決して辛いとか濃いとかじゃないんやけど、ほのかに感じるサルサソースの辛味、シャキシャキしたトマトなどの野菜、そしてそれとコントラストをなす柔らかい食感のカレイ。白身はフワっと。しかし表面は香ばしいきつね色の焦げ目。人によっては薄い味付けやろうけど、歳くったらこれぐらいの味付けのほうがええかもね。毎日ラーメンじゃアレやしね。

 

サラダのドレッシングも野菜の味を邪魔しない絶妙なお味。1口フライにはこれまた季節柄の梅とシソ、そしてチーズが中に入ってて、チーズの濃厚さに梅の風味が引き立つ。

 

帰りは369号線から脇道の47号線の峠を初めて登って、「え?初めてきたけどこれマジ?ここ、こんなしんどいんか?」と後悔しつつ帰路へ。

 

ロードバイクライド。奈良。
ロードバイクライド。奈良。

 

今は買っておいたサークルKサンクスのプリンパフェを食いながら、このくだらない記事を作成中。

 

なお、今回はいつもサイコンとして使ってるSuunto Ambit3の充電を忘れてて、しかも、結局出発時に身に着けるのを忘れて家におきっぱなしという体たらくのため、Stravaのデータはなし。よく考えたら、Suuntoのスマホアプリでログを取っておけばよかったなとも思うけど、どうせバッテリー消費激しいからやらんほうが良かったかなと。

 

ちなみに昨日は変えたばかりの新タイヤHutchinson Fusion5がパンクしたけど、今日は特になにもなし。良き日。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



[Sponsored Link]






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK