Loading...
豚ライド

今日の豚ライド:嵐山までただ往復。ロードバイクのペダリングは水泳のクロールと同じ。

ロードバイクで嵐山

 

快晴。よってロードバイク。昨日もちょっとだけ乗れたけどね。

 

夏に比べると全然涼しいとはいえ、昼間はやはり暑いからもうダラダラと木津自転車道で嵐山を往復するだけに決定。今思えば山いったほうが涼しかったね。で、嵐山に到着して炭酸ジュースをガブ飲みしつつ、アイスクリームを獲得。安納芋のアイスクリーム。1つ500円。たけぇ。でもめっちゃ美味かった。

 

ロードバイクで嵐山
ロードバイクで嵐山

 

帰路は風も出始めててマジだりー。マジ勘弁。とはいうもののボケーっとしながら走ってたんやけど、ふと、感じたことがあった。

 

それは、ペダリングのときの上半身との連動とか使い方って水泳のクロールと同じちゃうの?と。

 



 

というのも、ワシは幼稚園からスイミングクラブで水泳やってて中学入るときにやめたんやけど、その小学生時代も今と変わらずブタだったにもかかわらず、まぁまぁのレベルまで到達してたんよ。いわゆるガチ勢コース。スイミングクラブ代表に選抜されて大会に出たりした。。全国大会優勝とかそんなたいそうなレベルやないけどね。

 

まぁそんなわけで今でも水泳の動きは肉体が覚えとるんよ。ちなみに大会に参加するときは、いつも短距離自由形と個人メドレーの2種目。ただ平泳ぎは大の苦手やったけど。

 

で、ふとそう思ったもんやから、クロールでの腕と肩そして上半身・腰の動きをなんとなくイメージしながら乗ってみたら、「あぁこれやこれ」と。サドルに座ってクロールしてる感覚。

 

はい、おわり。この話はここで終わり。

 

いやだって素人のたわごとやで。しかも水泳の話やで。だいたい乗り方なんて人それぞれ、ペダリングに正解なんてないんやし。だから終わり。これ以上、専門的な話もできるわけもないしね。だいたい、ずっとその乗り方で走れるわけちゃうし。腑に落ちたように感じられる時間なんてほんのちょっとだけやったし。ま、正解がない以上、専門家が正しいというわけでもないんやけど。そこが人間の奥深いところ。

 

(今日のおまけ:カルビーの定番フルーツグラノーラ1㎏をまた購入した。ほぼ毎日ヨーグルトにぶちこんで朝食とかおやつに。近所のスーパーには1㎏のやつ売ってないからね。Amazon:カルビー フルグラ 1000g

 

今日のライドデータ by Strava

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



[Sponsored Link]






2 comments
  1. marco

    毎日、楽しく読んでいます。
    今朝の地震の影響はないですか?
    気をつけようもないと思いますが、気をつけてお過ごしく下さい。

    1. piginwired
      piginwired

      ご心配感謝ブヒ!

      うちの木造の豚小屋はなんとか耐えたブヒ。久しぶりの近畿圏の大きな地震で、やっぱり日本はどこでも油断したらあきまへんなと再認識ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK