Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類ニュース

【新トレンド?】ジッパーのないジャージをUAEが着用。

 

情報源:Are zipperless jerseys the next big thing?

 

あー、なるほど。違和感の正体はこれやったんやね。

 

昨日のツール第6ステージの映像とか画像を見てて、ダンマーの姿になんともいいようのない違和感を感じてたんやけど、ジャージのジッパーがないってことやったんやね。正直ホンマ全然気づいて無かったし、そんな発想もなかったわ。でも、言われてみて納得や。

 

ジッパーのスタンド使いのブチャラティ「アリーヴェデルチ!」

ジッパーの世界的企業YKK「ぐぬぬ……」

 




 

 

ロードバイクはジッパーレスジャージが今後のトレンドとなるか?

 

UAEのジャージについて、ちょっといくつかTwitterの画像をみてもらおうか。

 

 

ほら、ジャージにジッパー(チャック)ないやろ?

 

一方、7月11日の画像やけど、

 

 

同じUAEでも、クリストフはジッパーあり。

 

そして、ダンマーについては 7月10日の画像やけど、

 

 

この時点でもうジッパーのない(ジッパーレス)ジャージを着てる。

 

しかし、同じ7月10日でも、

 

 

クリストフ同様、ロベルト・フェラーリもジッパーありのジャージ。

 

ひょっとしたら、特別ジャージ(ヨーロッパチャンピオンジャージとか各国王者ジャージとか)はジッパーありじゃないとダメというルールなのかも?あるいは、個人の好みでその日によって使い分けができるようになってるとか?どうやろね。

 

なお、UAEのジャージを作ってるのは、日本でも同じみのチャンピオンシステム(Chamipon System)。まだこのジッパーレスジャージについては公式のアナウンスがない。せやけど、そろそろリリースがあるんちゃうかな?

 

どうでもいいけど、このJOJO体操好き。

 

 

ところで世の中万事にメリット・デメリットがあるように、ジッパーがあることにもメリットとデメリットがある。

 

メリットとしては、

 

  • 脱着しやすい
  • ジッパーを開放することで涼しい
  • 既存設備の使いまわしによる製造の容易さ、コストの低さ(いや知らんけど)

 

デメリットとしては、

 

  • ジッパーとの接合部が裂ける
  • ジッパーそのものが壊れる
  • 空気抵抗がひょっとしたら増えたり?
  • ジッパーが体にあたって不快感がある
  • ジッパー分の重量が増える

 

とかかな。

 




 

で、ジッパーレスにすることでこれらのデメリットが解消できるわけやね。一方、同時にこれまでのメリットだったものがデメリットに変わる。すなわち、脱着しにくくなる、ジッパー開放による涼感の追求ができなくなる、製造コストがあがる(新製品やからね。新設備・新人員の確保が必要)ということやね。いや知らんけど。

 

ジッパーがあると、どうしてもジッパー部分とその周辺との接合部は若干生地を厚くしたり、縫製を丈夫にガチガチとせなアカンと思う。壊れやすい部分やから耐久性あげなあかんからね。

 

ということは、生地が部分的にしろ厚くなれば涼しさはちょっとだけ、ほんまにちょびっとだけ減る。まぁそのぶんジッパーを開ければ済むんやけど。

 

ジッパーレスにすることで、耐久性も向上し、生地も全体的に薄くできる利点がある。

 

さて今後流行するやろか?ひょっとしたら高級ライン・ガチ勢ラインはジッパーレス、その他のラインはジッパーありと区分されるようになるかもね。どうやろね。

 

Amazonがプライム会員限定でこんなキャンペーンやってるで。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

2 comments
  1. yoshimotoya120

    私も昨日のレース後インタビューのときにアレ?っと思ったんですが、表彰台用に着替えたのかと思ってました。確かにジッパー無しのジャージでレースしてますね。まるでインナーをそのままジャージにしたみたい^ ^;
    中継でも特に触れられてないので#jspocycleqで質問中です(とりあげてくれるかな?)

    しかし昨日のゴール前も興奮ものでしたね。
    ダン・マーティン、1.2kmからのアタックが実ってよかった! ドーフィネでは勝てましたけど、これまで割と早めに仕掛けてゴール前でかわされて2位3位というのが多かったですからねぇ。
    ま、ダン・マーティンとは思いませんでしたがクイズはやっと当たりましたY(^.^)

    1. piginwired
      piginwired

      たぶんダンマー優勝を予想してた人間なんて世界中でもかなりゼロに近かったんじゃないかと思うブヒね。多少動くやろやろなという程度の予想はしてたとしても、まさかガチで最後まで狙いにいくと予想してたのはさすがに超少数だったはず。

      クイズ初正解おめブヒ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK