Loading...
その他

【Ford x Team Sky】ツールでのチームSkyのチームカーは何台?【財力】

フォードマスタングとチームSky

 

さて、狂気で満ちた混沌が支配した第9ステージの翌日(つまり昨日)は今年のツール第1回目の休息日やった。1つ前の記事ではその日に発表されたチームBMCの存続決定ニュースをご紹介したわけやけど、今回もちょっと閑話休題的なネタ。

 

すなわち、チームSkyは今年のツールに一体何台の、しかもどのようなタイプのチームカーを持ってきているのか?

 



 

 

グランツールにおけるチームSkyのチームカー体制。謎機能の洗濯機も!

 

フォードマスタングとチームSky
From Ford Europe Twitter

 

今回はみんな大好きGCN動画によるネタですわ。さっそくどぞ。

 

 

見てもらってわかるとおり、実はこれ今年のジロ・デ・イタリアでのチームSkyのチームカーについての動画やけど、ツール・ド・フランスでもおそらく同じような規模・内容のチームカーが使われていると予想できる。そしてチームSkyの財力とマネーの使い方についても参考になるはず。

 

さて、動画を見ていく中でワシが気になったものをいくつかピックアップしていくで。

 

①チームカーにジロの雑誌

 

チームカーにジロの雑誌?というかリーフレット?が大量に。

 

チームSkyのチームカー
上記動画より

 

懐に入れるな!

 

 

 

②カステリ製の防寒便利ジャケット

 

チームSkyのチームカー
上記動画より

 

これはカステリ製のアウタージャケット。ライド用ではなくて、カジュアル用というか、レースで走行してる時以外に着る防寒ジャケット。ジャケット内は起毛処理してるっぽいね。

 

で、黄色の〇印で囲ったとこを見てほしい。ボタンあるやん?

 

そのボタンを押すと、ジャケットが自動的に熱を持って暖かくなるハイテク機能つき。はえ~すっごい。

 

 

③バッグにも工夫

 

チームSkyのチームカー
上記動画より

 

選手ごとに個別のウェア類・小物類をまとめたバッグも用意されてる。このバッグは多くのジッパーによってバッグ内がいくつもの小部屋に仕切られてる。各部屋に入れるべきアイテムの名称がバッグ表に記載されてる。「LEGS&ARMS」と記載されてるとこはレッグウォーマーとかを入れる場所、「HANDS&HEAD&FEET」と記載されてるとこは手袋とかソックスとかやね。

 

このような工夫をすることで、どこに何が入ってるのかすぐわかるし、レース中の選手が必要としたものをすぐに取り出して渡せるようになってるわけね。

 

このバッグええね。カステリのマークついてるけど、これカステリで普通に売ってるんやろか?別にプロ選手でなくても、各種レースやイベントに参戦するおまいらに便利なんとちゃうかな?

 

 

 

④トランクスペースに、電源&USB

 

チームSkyのチームカー
上記動画より

 

動画でGCNのスタッフが、「やべぇよ、こんなの見たことねーよ。マジで初めて見た!」と驚いてたのが、このUSB端子とかがあるコンセント(?)。

 

ここから電源を取って、Wahooのローラートレーナーとかに電源供給するんやろかね。USBは何のためやろ?iPhone/iPad/Macbookとかの充電用?

 




⑤10台もの洗濯機。Wi-Fi機能付き!なぜそんなに洗濯機が多いのか?

 

チームSkyのチームカー
上記動画より

 

チームSkyは洗濯機を10台用意してる。レースに参戦するのは7~8人やからほぼ一人一台。つまり、数人分をまとめて1台で1度に洗うということはしてへんわけ。

 

で、なんで一人一台も用意してるんや?ということやけど、それは感染症を防ぐため。体調管理こそがグランツールを走り切る最大の鍵やからね。

 

この感染症防止という点では、公式にはツールをエースとして走ってないことになっている(呆れ)ランス・アームストロングもツールではずっと一人部屋が用意されてたらしい。もちろん風邪とか移るのを防止するため。

 

 

 

まとめ

 

いやー、すごいね。チームSkyは今年のジロに合計、あれ?合計何台やったっけ?数えてへんかった。10台ぐらい?持ってきたんやね。たぶんツール・ド・フランスはそれより若干多いかもしれへんね。

 

これ以上のチームカーを揃えてるチームなんてないやろね。金満チームと揶揄されることもあるけど、どこよりも結果は確実に出してるし、金の正しい使い方をしっかりとわかってる感じやね。

 

今日のおまけ:Amazonの年に1度の2日間だけのビッグセールは今日まで!ワシはもうプロテイン買ったで。800円安くなってたしな。人気商品はどんどん在庫なくなっていってるで、急げ!

 

 


(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK