Loading...
ニュース

2018ツール第12ステージ:ニバリ落車の原因は?

ニバリと2018ツール第12ステージ

 

さっきの第12ステージ感想でも書いたけどニバリがアルプ・デュエズの登りの終盤で落車。その結果ツールを去ることになった。

 

バーレーン・メリダ公式:Nibali forced to abandon Tour de France

 




 

 

ニバリの落車は観客のカメラストラップか?

 

ニバリは、上記公式の説明によると胸椎の骨折とのこと。

 

で、なんでニバリが落車したのかというと、ちょっと以下のTwitterの動画をみてほしい。

 

 

どうやろ?

 

まず状況としては、

 

  • アタックがかかってみんな速度をあげつつあった
  • 発煙筒の煙による視界不良
  • 大量の観客によって道幅が極端に狭くなっていた

 

これらの条件が重なってた。

 

この条件で思い出すのが、2016年のフルームランニング事件。あのときはフルーム含めて3人やったかな?モーターバイクにぶつかって落車してストップ。そして伝説のランニングへとつながったわけやけど。

 



 

で、すわ「今回もそれか!」となったわけやけど、よく動画みてると確かにモーターバイクがニバリの先を走ってたけど、どうも動画みてるとバイクと接触したわけやないね、これ。バイクとは無関係やね。沿道の観客の手にあたったか、カメラにあたったか、カメラストラップにからまったか。そういうのが原因っぽいね。

 

ま、原因わかったからいうてどうもならへんんわけやけど。ただでさえチームSkyの圧倒的一強のせいでこれから3週目がつまらなくなりそうな気配が濃厚やのに、攻撃的な走りをできる、パンチ力のある選手が一人減ってもうた。あとはもうチームSkyのことをよーく知ってるランダ、下りでのアタックも平気で敢行するバルデぐらいしか希望がないな。ダンマーもだいぶ第12ステージで遅れてタイム差開いたしね。

 

デュムラン(大)は相変わらず強いし調子よさそうやけど、チームSky同様のペース走法中心やからワクワクするような、刺激的な攻撃をするタイプちゃうからね。表彰台狙うだけなら現状、無茶してアタックする必要性もないし。TTも強いからね。あとチーム力がどうしてもチームSkyには圧倒的に劣るからね。デュムラン(大)が孤独に戦うしかないから無計画には攻撃できひん。

 

(今日のおまけ:Wiggleでサマーセールやってるで→最大60%OFF:Wiggleサマーセール)

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK