Loading...
その他初心者向け記事

真夏の猛暑・酷暑でのロードバイクと熱中症予防・対策など。

 

今年の夏は頭がおかしいぐらい暑いね。おまえら大丈夫?

 

ワシは無事に水(酒)太り。ぶくぶく太ってるで。ぶくぶく茶釜。へそが茶をわかす。正直食欲はあんまりない。でも水分で太る。わりとダメなパティーン。夏バテ待ったなし!

 

さて今回は真夏のロードバイクと熱中症予防のネタや。といっても、ワシの経験上とか個人的考えによるもんやから医学的・科学的な根拠とかは知らん。どうすれば、熱中症を避けながら、真夏のロードバイクを楽しめるか?

 




 

 

猛暑・酷暑の中、ロードバイクを楽しむ方法

 

 

この前もワシは気温36度か37度の昼間に奈良の山中にあるダムへロードバイクを走らせたわけやけど、今回の記事のネタを考えながら走ってたんよ。どうまとめようかと。で、今回の記事となった。ま、常識的なことばかりやけどね。

 

日曜日のライドデータ。

 

 

①走る時間帯:理想は早朝だけども……

 

もちろん涼しい時間帯、特に太陽の直射日光が少ない時間帯が一番ええ。朝の4時ごろから出発とか、あるいは夜走るとかね。ほんまは猛暑の中の真昼間に走らんほうがええんやけどね。理想としてはね。でもなかなか昼間じゃないと時間取れないという人もおるやろし、人付き合いもあるしね。

 

ていうか、朝とか起きられへん。

 

 

 

②コース設定:慣れている場所を走れ。そして平地よりも山へいけ。

 

で、猛暑の昼間に走るならば、コース設定をしっかりと考えてるとええ。ポイントは走り慣れた場所を走ることや。それはなんでかというと、以下のようなメリットがあるからや。

 

  • 自販機の場所
  • 木陰の場所
  • 病院の場所
  • パンクの危険がある場所
  • コンビニの場所

 

などなど。

 

これらは「何かがあったとき」に対処しやすいということを意味してる。

 

真夏のくっそ暑いときに、炎天下の中汗ダラダラかいて一人でパンク修理とか絶対したくないやろ?だからこそ、パンクの危険性が少ないとわかってるコースにしたい。また、コンビニや自販機の場所を把握できるコースなら、休憩のタイミングを計算しやすい。補給の計算ができるわけ。もちろんコンビニは涼しい。やたらとコンビニ作りまくる企業に感謝!

 

そして木陰が多いという意味では平地よりもやっぱり山やね。平地しかない自転車道とかはやめとけ、死ぬぞ!林道の自転車道なら話は別やけど。

 

もちろん走り慣れた山にしよな。それは上述のような理由からや。初めて走る山道を酷暑の真昼間に走るのはやめとけ。それは秋のロングライドのお楽しみにしよな。

 




 

 

③水分の過剰摂取に注意、そして塩分補給

 

ラーメン横綱。味玉トッピング。

 

で、生命維持に直結するのが水分補給と塩分補給。もちろん両方のバランスが大事。

 

水分は十分に補給せなアカンけど、取りすぎもあか。体が重くなるし、気分も悪くなる。夏といえども一気にがぶ飲みするんじゃなくて、5分とか10分に1回ずつ、ちょっとだけ口に含ませて飲む。そんな感じがええやろね。30~50mlぐらいずつ?

 

だいたいガブ飲みしてるとすぐにボトルの水なくなるしね。かといって飲まないのもアレやし。そのへんは経験によって自分の適量を知る必要があるかもね。もちろん走る強度にもよるけど。

 

水分補給という点では上②で書いた「知ってるコースを走れ」というのにも関係する。

 

で、熱中症予防という点でさらに重要なのが塩分補給やね。岩塩の塊を持っていってもええけど、ワシは気分転換のおやつにもなる、森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋 を常備。一年中食ってる。飴ちゃんみたいなもん。レモン味で美味しい。口の中もさっぱり。塩分だけでなくビタミンとかも何種類が入ってる。小さいから微量やけどね。

 

これをこの前ならジャージのポケットに6個いれて、3つを適時乗りながら&休憩時にしゃぶってた。

 

Amazon:森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

 

 

④朝飯は食え。無理なら前夜に食え。

 

夏は朝飯をしっかりと食うだけの食欲はないかもしれへんけど、やっぱり暑さに負けないためには栄養が大事。朝はしっかりと食べたい。もし朝が無理なら寝る前にちゃんと食べておきたい。

 

ただし、カーボローディングどうこうとかいらん知恵を使わず、朝おきて気分が悪くない程度に、内臓に過度の負担をかけない程度の、いつもどおりの食事量がええやろね。大事なのは無駄に内臓に負担をかけないこと。で、さっさと早く寝ることやね。ワシは早寝早起きとか無理やけど。酒呑みながらネットで動画サービス見てると夜3時とかになる。真似しちゃダメだぞ。

 



 

 

⑤日焼け止め対策の重要性

 

アームカバーはした方がええよ。いやマジで。でも信仰的にアームカバーが許されないならば、がっつりと日焼け止めクリームを塗りたくりたいね。

 

日焼け=火傷やで。

 

そんなん日焼けしてええことあるわけないやん。火傷で肉体がダメージ負わないわけがないやん。日焼けは体力を奪うと知れ。

 

あとアームカバーに水をぶっかけて走ると腕涼しいよ。水すぐなくなるけど、だからこそ、自販機の場所がわかってる走り慣れたコースを選ぶのが重要。

 

アームカバーにも安いのとか高いのとかいろいろあるけど、やっぱり基本的には高いやつのほうがより生地が薄くて通気性がよく涼しい。ま、いうてもちょっとした差にしかすぎひんのやけど。それでもそういった差があるってことは事実やし、高いやつは高いやつなりの理由があるってことや。まぁまずは↓の安定・信頼の国産ブランドパールイズミのこれを買えばええ。わりと長さは要注意。長いのは短くできるけど、短いのは長くできひんからね。ちょっと長めぐらいで問題ない。

 

Amazon:(パールイズミ) PEARL IZUMI(パールイズミ) 401 サイクルウェア コールドブラック アームカバー[メンズ] 401 7 ブラック M

 

ワシ?ワシはおたふく手袋のやつ。↓のやつ。安いから買った。だからこそ、自転車専用のちょっと高いアームカバーとの差はわかる。

 

Amazon:おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー フリーサイズ ブラック JW-618

 

 

 

⑥無理はしないこと

 

布目ダム湖畔のカフェ、ぶらんぽーと。
布目ダム湖畔のカフェ、ぶらんぽーと。

 

あとはもうこれよ。これにつきる。山のほうが真夏に走るにはええけど、登りは結局過酷やからね。どうせほっといても体からは汗でるんやから、あんまりガンガン走ったりしないで、しんどかったらさっさと木陰で休憩や。何時間も乗り続けてる必要なんてないで。30分に1回ずつ数分の軽めの休憩をとればええ。

 

この点も上②のコース設定と関係するけど、休憩できる場所があるとわかってると帰宅時間や休憩時間の計算がしやすいから、時間にせかされて無意味な頑張りをする必要がなくなる。

 

しんどかったらさっさと休憩してサクっと帰ることやね。だから帰りやすいコース、知ってるコースを走るのが重要なんよ。

 

 

 

⑦おわりに

 

ま、これらのことに注意すればわりと酷暑の昼間でもロードバイクは楽しめる。せやけど無理したらアカン。一番正しいのはクーラーと扇風機をガンガンにかけてローラー台、もしくは夜にランニング・ジョギングやで。

 

Amazon:(パールイズミ) PEARL IZUMI(パールイズミ) 401 サイクルウェア コールドブラック アームカバー[メンズ] 401 7 ブラック M

Amazon:おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー フリーサイズ ブラック JW-618

Amazon:森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

日曜日のライドデータ。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK