Loading...
その他ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類初心者向け記事

夏のロードバイクが楽しくなるアイテム

夏のスポーツ

 

今回は猛暑・酷暑の真夏のロードバイクライドをほんのちょっとでも楽しいものに変えられるようなアイテムのご紹介やで。特に今回は、ライド後・帰宅後の心身のリフレッシュに役立つアイテムのご紹介。これらのアイテムを使えば、くっそしんどいライド後でも気分爽快に。次のライドへの気力も充填できる!(たぶん)

 




 

ちなみに、走行前や走行中のちょっとしたコツや知恵はこの過去記事で書いたからまた読んどいてね。

 

真夏の猛暑・酷暑でのロードバイクと熱中症予防・対策など。

 

 

 

真夏のロードバイクでライド後・帰宅後に爽快にリフレッシュできる愛用アイテム

 

夏のスポーツとリフレッシュ
夏のスポーツとリフレッシュ

 

①飲み物:プロテインと炭酸水とレモンスカッシュ

 

真夏はくっそ汗をかくから、大量の水分やミネラルとかが体から消失する。その分帰宅後にそれらを補うことが疲労回復に重要。さらに体重増加を抑える効果もあればGOOD。そこで、プロテインよ。

 

ワシはこのプロテインを愛飲してる。暑さでちょっと食欲がないときとかも、これを一杯飲んで最低限の栄養補給みたいな感じ。

 

Amazon:【セット販売】ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味 1050g×2袋

 

これは名前の通りウェイトダウン用のプロテインやけど、ビタミンとかカルシウム、マグネシウムとかも配合されてる。味はヨーグルト味やけど、ヨーグルト味かと言われるとバニラ味やね。美味いかといわれると正直これだけではワシは無理やわ。

 

豚、ついに魔法の白い粉に手を出す。プロテイン「明治ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト風味」の味と効果は?

 

ワシは以前も書いたように、これにクエン酸またはアスコルビン酸(テキトーにいえば、どちらもビタミンCの粉)を入れて酸っぱくしてるんよ。そしてシェイク。そうすると変な甘みを誤魔化せる。スポーツ後やと甘ったるいのよりも酸っぱいほうが美味しいやん?ワシはそのほうがとても飲みやすい。

 

クエン酸はこれね。

 

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

 

かなりすっぱいから、入れる量はちょっとずつ加減しながら使いや。

 

さらに、レモンスカッシュもしくはレモネード、または炭酸水をガブ飲みするのも気持ちーねー。何度かこれまでも紹介してるけど、ワシがいつも買うのはこれら3点。

 

Amazon:名糖 レモネードC 470g

 

Amazon:VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

 

Amazon:アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本

 

レモネードの粉を水に溶かすんやけど、ちょっと濃い目につくって、ライド前にそれを冷蔵庫で冷やしておくんよ。もちろん炭酸水も冷やしておく。そして帰宅後に、レモネードに炭酸水を混ぜれば、お手軽にレモンスカッシュの完成や!グイっと!グイっといこうよ、中村くんよォ♪(細川たかし「応援歌、いきます」)

 

Voxの炭酸水はウイルキンソンのやつよりも炭酸度はちょっと弱いけど、その分いいかえれば上品な炭酸。一気にガブ飲みするならVOXのほうが飲みやすい。しかもちょっと安いし。

 

カロリーや糖分を気にするならば、炭酸水だけでズンズンズンズンドコと呑めばええ。呑み屋の娘がいじらしい(???)。

 




②シャワー・水浴び:ライド後のボディをクールに冷え冷えするアイテム

 

猛暑・酷暑の中のライド。太陽の熱すぎる余計なお節介が忘らりょか。ほんとにほんとにほんとにご苦労さん。だめだこりゃ。

 

さてライド後の大量の汗や老廃物(?)を含み火照った体を洗うため、シャワーなり水浴びすると思うけど、そのときにワシが使ってるアイテムが2つある。

 

1つはこれ。ボディソープ。

 

Amazon:シーブリーズ スーパークールボディシャンプー 600ml

 

スーパークールと製品名に書いてあるやろ?使うとスーッっとするやつ。メンソールが入ってるから。

 

もう洗ってる際中からスーっとする。ワシも肌が弱いほうやけど、この製品は大丈夫。さすがに傷あるとことか、めっちゃ荒れてる箇所に使ったらそれはアカンで。でも、ちょっと肌が弱い程度の人間でも大丈夫やと思う。普通に市販されてるやつやから普通の人に普通に使える程度の製品レベルで作ってると思うし。

 

で、これで体を洗い終わってタオルで体を拭き終えてもスーっとした感じは残る。でも本領発揮は、扇風機を回してからや。服を着てない状態で扇風機の風を直接肌にあてれば、

 

ヒャァァァァァァッ~

 

とさらに冷感を味わえる。あぁ^~。

 

ただ、もちろん水で洗い流すわけやからそのぶん爽快成分は流れ落ちてしまう。そこで2点目のアイテムの紹介。

 

Amazon:【まとめ買い】GATSBY (ギャツビー) ボディペーパー無香料 徳用30枚×2個パックサンプル付(医薬部外品)

 

これ。

 

ボディペーパーやね。たぶん夏用のボディペーパーとしたらこれが一番効くと思う。めっちゃヒャァァァァァ!となる。特に扇風機の風を直接浴びたとき。上記ボディソープより明らかにヒャァァァァァァ度が違う。なので、ボディソープに物足りなさを感じたら、こっちのペーパーがおすすめ。

 

でも、コスパはボディソープのほうが高いと思う。

 

あと、特に女性用にこんなのもあるけど。脚のむくみ対策として。

 

Amazon:エステニー ザ・マッサージュ(クール) 180g

 

奥さんにどう?

 




③まとめ

 

というわけで、たとえ夏の暑さに疲れて帰ってきても、帰宅後すぐに肉体にもそして精神にも爽快成分を補充すれば次のライドも、「帰宅後の気持ちよさ」をご褒美に、それを楽しみとして頑張れるというもんよ。気分爽快!森高千里!

 

各自、酷暑をサバイバルせよ!

 

 

豚、ついに魔法の白い粉に手を出す。プロテイン「明治ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト風味」の味と効果は?

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK