Loading...
ニュース

UCIが2025年の世界選手権(ロードレース)をアフリカで開催へ

 

UCI公式:The UCI invites Africa to host the 2025 UCI Road World Championships

 

世界選手権をアフリカで!?できらぁ!

 

ま、記事タイトルの通りやけどUCIがそう方針を決定したブヒよ。

 




 

もともと世界選手権のアフリカでの開催ってのは、去年のUCI会長選挙のときに今の会長であるDavid Lappartientが選挙公約として掲げてたもの。そんで、今年の6月にあったManagement Committeeという会議でも満場一致で可決されてたみたいよ。

 

 

今後の予定としては、まず開催都市を決めなあかんわけやけど、アフリカ自転車連盟(African Cycling Confederation:CAC)に所属する50の国々に対してお手紙を送ることになる。

 

お手紙「開催したいんやったら、2019年9月までに候補地として立候補してなー」

 

という内容や。

 



 

もしアフリカで世界選手権のロードレースが行われるとしたら歴史上初のイベントとなる。2013年とか2017年にはMTBとか障碍者ロードレースの世界選手権は開催されてたんやけどね。そういう経験からも、UCIが言うには、アフリカでは近年、自転車の大規模イベントを開こうという機運やその土壌ができてるらしい。ほんまかいな。知らんけど。

 

ちなみに、1970年代からUCIはグローバル化を進めてるから、もちろん今回のこともその一環ということやね。

 

ま、これが実現するなら南アフリカのワールドツアープロチームであるDimension Dataは、少なくとも2025年まではチーム存続をさせておきたいとこやろね。やっぱり地元に大きなチームがあったほうが盛り上がるやろうからね。

 

いつ日本でやるブヒ?

 

え?可能性あるとしたら中国?悲しいなぁ。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK