2019ツール・ド・フランスのコースはさらに過激に?




 

情報源:ASO’s course designer promises more Tour surprises

 

来年のツールのコースにはさらなるサプライズが!?

 

 

 

2019ツールのコースもサプライズが?

 

ツール・ド・フランス
From Le Tour de France Twitter

 

①コース作成担当、Thierry Gouvenouおじさんの考え

 

ツール・ド・フランスを主催するのはASO。そしてそのASOに所属し、ツールに限らずASO主催のレースでルートを作るお仕事してるのが、Thierry Gouvenouおじさん49歳。前任者であるJean-Francois Pescheuxから2014年に今の仕事を受け継いだ。

 

そのGouvenouおじさんが、「来年のツールも今年と同様の驚きのあるコースを作るやで~」と無駄にやる気満々。

 

今年のツールでは、短距離山岳ステージ、F1方式のスタート(見た目以外はほぼ意味なし。でも見た目は良かった)、パリ~ルーベの石畳、一週目からきっつい山岳とか、近年稀にみるサプライズに富んだコースやった。

 

で、どうやらThierry Gouvenouおじさんはそんなサプライズを来年も続けるようやね。ASOのレースディレクターChristian Prudhommeと二人三脚でコースを鋭意考案中。

 

Gouvenouおじさんはこう言う。

 

“We are always looking to bring something unpredictable,”

 

訳「ワシらはなんか予想できないようなものを用意したいといつも考えてるんよ」

 

“It’s to break the tactics of the teams and to force them to race in a different way.”

 

訳「各チームの戦略を壊し、なんかチームの事前の作戦とは違う感じでレースをせざるをえなくなるような、そんな類のコースにしたいんよ」

 

ただし、そういったコースのイノベーションだけを重視するのではなく、やはり伝統的なツールの名物ルートを入れることも重視したいとも言う。いわば、革新と伝統の両立やね。

 

そういう点では、今年のツールでは前述のようなサプライズがあっただけでなく、アルプ・デュエズも入ってたわけで革新と伝統の両立というポリシーには沿ってたわけやね。

 

そして、今年導入した短距離ステージは来年以降も続けたいと考えてる。でも、もうちょっと長くするかもとも言うてる。ツールの全ステージの距離を平均すると1つのステージの距離は平均180㎞ぐらいらしい。でも、それは平均であってやっぱり毎年毎年言われることやけど、長すぎるステージもあれば短すぎるステージもある。ツールは観光アピールという目的もあって、プロトンに通過してほしい地方自治体の要望とかをうまいこと調整しながらのコース作成となるから、なかなか距離の調整も大変。

 

でも現在はコース作成のほぼ最後の仕上げの段階に入ってるもよう。

 




 

 

②2019ツールについて現在わかっていること

 

ツール・ド・フランス
From Le Tour de France Twitter

 

今年はサッカーワールドカップの影響でちょっと例年より遅めのツール開始となったけど、来年は7月6日からツールがスタート。初日の出発地(グランデパール)は、エディ・メルクスがツールを初めて制した年からの50周年を記念して、メルクスの故郷であるベルギーのブリュッセル。

 

なおメルクスとASOは現在不仲らしい。もはや老害と化したか?ウルリッヒも隣人とトラブルおこして病院送りどうこういうてるし、イノーはイノーでやっぱり老害とか言われてるし、歴史上のレジェンドも歳と脳の退化には勝てへんということかいな。歳はとりたないね。せめて痴呆は勘弁したいところ。

 

第1ステージではフランドルとワロンヌ地方を通るルートのもよう。第2ステージは24㎞のチームTTの予定。

 

でもそれ以外のステージはまだまだ未発表のままで白紙。今年はパリ~ルーベの石畳を走ったわけやから、来年はロンド・ファン・フランデレンの石畳もありえなくはない?ユイの壁もありえなくはない?なくなくなくない?

 

【Wiggle】Prime カーボンホイールがさらに 10%オフのバウチャー配布中:Primeカーボンホイール一覧

 

【Amazon】LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]


[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください