Loading...
ニュース

MavicとEnveが売却か?その理由は?






情報源:Mavic and Enve could be sold by owners

 

ホイールブランドの雄、Mavic。そして新興勢力であったにも関わらずハイエンドカーボンホイール(高級志向)ブランドとして一躍その名を轟かせたEnve。その2つのブランドが両者を所有する親会社によって売却される可能性が出てきとるもよう。一体何があったのか?

 

 

MavicとEnveがブランド売却か?

 

①MavicとEnveの関係について

 

まずMavicとEnveは実は同じグループに属してる。これら2つのブランドの親会社はAmer Sports(アメアスポーツ)。

 

Amer Sports社はフィンランドの会社で、

 

  • スノボやスキーで有名なSALOMON
  • おしゃれな若者(?)に人気のリュックと登山グッズで有名なARC’TERYX(アークテリクス)
  • スポーツやガチのアウトドアや登山で使うGPSウオッチとして有名なSUUNTO(スント)
  • Mavic
  • Enve

 

などなどのブランドを所有しとるんよ。

 

ちなみにSUUNTOのGPSウオッチはワシも使ってる。ワシはGarminよりもSUUNTO派。

 

おすすめロードバイク用サイコン&ランニングGPS時計「Suunto Ambit3 Sports HR(black)」レビュー・感想。

 

さて、Mavicはフランスのブランド、一方でEnveはアメリカはユタ州に本拠地(ソルトレークシティーの近く)があるブランド。

 

で、親会社Amer Sportsは、これら2つのブランドをうまいこと連結させて収益をあげようと狙ったわけやね。だからこそMavicの後にEnveを買収した。ちなみに2015年にEnveを買収したときの額は、250万ユーロ(約3億2000万)以上だったもよう。

 




 

 

②売却の可能性がある理由は?

 

で、なんで売却されるかもしれへんかと言うと、おもな理由は2つ。

 

第一に、米国のおいてはずっとEnveのCEOが米国Mavicも指揮してたんやけど、実は最近は米国MavicとEnveがそれぞれ別個に動きつつある状態だったようなんよ。理由は不明。仲が悪くなった?内部での経営戦略の相違?ようわからんけど。そんなこんなで、両者の連結がうまくいかなくなってたらしい。これは、上述のようなMavciとEnveを買収したときの狙いとは異なる。当初の狙い通りにいかへんかったというわけやね。

 

第二に、親会社であるAmer Sportsにおける自転車部門の売上の低下がある。

 

2015年から2017年の2年間で18%ほど売上が下がってて、さらに、今年2018年度の上半期でも前年比13%減。売上が約3億3千万円まで下がってもうた。つまりここ3年間ずっと自転車部門の売上が落ち続けてるわけやね。

 

そこでAmer Sportsとしては、「これ以上はアカンわ。未来がない」と見切りをつけつつあるというわけやね。

 



 

ただし、MavicとEnveの2つを両方に売るか、売れるかは不明。仮に買われるとしたらバラバラにして買われる可能性が高いもよう。

 

また、Amer SportsはMavicだけは手元に残しておくかもしれへん。このへんは、自転車市場の流れとして最近は、ホイールとかのハードウェアよりも、ソフトグッズ(ウェアとか)の公式通販が伸びているという市場データがあるから。なのでAmer Sportsも、ソフトグッズと公式通販(つまりWEBサイトや販売データなどのさらなるデジタル化)の拡大・促進という将来の戦略を立ててる。

 

Mavicはこの点、ウェアブランドとしても定評あって同社アパレルの売上が伸びつつあるんよ。これは過去にも書いた。この記事を読んどいてね。

 

Mavicがアルミホイール製造を縮小か。上半期の売り上げが前年比割れ。経営の軸をカーボンホイールへ。

 

せやから、Mavicのホイール以外のアパレルとかは親会社の狙いに適合するから、Mavicは残すかもしれへんね。

 

ま、とりあえずこんな可能性があるって話

 

【Wiggle】Prime カーボンホイールがさらに 10%オフのバウチャー配布中:Primeカーボンホイール一覧

 

【Amazon】LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

携帯ポンプなのに楽に7気圧が可能!LANDCASTの携帯ポンプのレビュー・感想【例のポンプ系統】

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK