Loading...
豚ライド

今日の豚ライド:嵐山~水尾へ。台風の影響は?生パスタみたいなうどんを食べる。





 

今日はめっちゃ久しぶりに本格的な登りがあるライドにチャレンジ。行先は京都観光のメッカ嵐山とそれを越えて保津峡、そしてさらには水尾&樒原(しきみがはら)。

 

嵐山を越える山道は台風の被害をモロに受けた地域。一体山道は無事に通れるのか?

 

そして、順調に夏の間にビールなどで増えた体重で山道を登れるのか?あービールうめぇ。

 




 

 

今日は嵐山ライド

 

①嵐山のうどん屋「さが美」で生パスタのようなうどんを!?

 

まずはいつものとおり木津嵐山サイクリングロードで嵐山へ。いつものことなので特になにもなし。出発は昼前で昼飯を食べてなかったので、嵐山でランチ。選んだのは、登りが始まる区間手前にある、うどん屋さん「さが美」。初入店。

 

食べログ:さが美

 

 

注文したのは「海老天ぶっかけうどん」。うどんに添えられているのはレンコンと海老天2匹(衣はちゃんと少ない)、温泉卵、大根おろし、かつお、海苔。

 

 

ここはうどん屋なんやけど、ちょっと特徴的な麺。生パスタの平麺っぽい。きしめんぽいけど、きしめんとは違う。画像で平べったい感じわかるかな?

 

さぬきうどん的なコシはなくて、年寄り連中でもチュルチュル~って気軽に食べられる感じ。出汁はもうちょっと濃い(辛い?)ほうが合うと思うけど、嵐山やからイメージ的に薄味にしてあるんかもね。綿そのものにさぬきうどん的な味の強さ・個性がないから、逆に薄味のほうがええんかもしれへん。でも、さぬきうどんのぶっかけを食べ慣れてるとちょっと物足りない味やな。

 

でも、美味いのは美味いで。海老天も衣は薄くサクっと。しかしちゃんと中はちょっとだけレア感が残る絶妙な揚げ具合やった。

 




 

 

②嵐山を越えて水尾集落へ。台風の影響はどうか?通れるのか?

 

食後はいよいよ今日のメインディッシュ。10㎞以上の登りが続く区間へ。しかも斜度はわりと高めのが続く感じの。

 

まずは六丁峠。短いけど最大斜度15%以上?あとのことを考え、疲れないようにさっそくインナーローを解放。ま、サクっと登って終わり。しかし六丁峠は嵐山側からの登りはただのおまけ。実は裏である保津峡からの登りのほうが辛い。帰路を考えると億劫になるけど、しゃーない。ここしかルートがない。

 

裏六丁を安全に下って、保津峡沿いの山道へ。

 

上でも書いたように、ここは台風の影響をモロに受けて、この先にある水尾の集落も停電。関電による復旧作業も、山間部なうえに山道がまともに通れない状態だったためにヘリコプターによる作業となったようなエリア。

 

 

山の木々を見るとこんな感じで台風によってなぎ倒されてるのが大量に残ってる。

 

 

でも道自体はOK。車も普通に通れるようになってた。もちろんもとから1台通れるかどうか程度の山道やけど。

 

もうずっと登り。豚がさらに夏の間に豚になりあぁしんど。毎度のごとく腰が痛くなりながらもダンシングでだましだまし進む。ブヒー。

 

嵐山から12㎞ほど?登り続けて目的地の樒原に到着。

 

 

毎度の撮影スポットである大樽。

 

 

ここから先はこれまでの登りとはうってかわり下り基調の快適ルートになる。日吉ダムへもこのルート。快走区間で秋は紅葉が映えるルートなんやけど、今日は時間的にここまで。

 

来た道をそのまま引き返す。帰りは下りがずっと続いて楽ちん。でも細い山道なうえにけっこう荒れてる道やから油断したら死ぬけど。

 

 

そして無事に嵐山へリターン。

 

往路はだいぶ省エネで走ってたけど、やっぱり帰路の木津嵐山サイクリングロードはずっと平地なだけにダルいね。肉体的にもダルいし、精神的にもダルい。途中でバテながらもえっちらおっちらと帰宅。

 

帰宅は6時過ぎ。最近日が短くなったからもう夜の暗さ。そんな帰路でもちゃんと明るいライトがあれば安心。これからの季節ほどやっぱりええライトあったほうが絶対イイで。ワシの使ってるフロントライトはこれね。

 

LEZYNE(レザイン) 最大1100ルーメンのハイパフォーマンスモデル Y11 MACRO DRIVE 1100XL BLACK 【日本正規品 /2年間保証】 ブラック

真っ暗でも余裕の明るさ!おすすめの自転車・ロードバイク用フロントライトLezyne MACRO DRIVE 1100XLのレビュー。

 

ま、三連休の締めくくりとしてはこんなもんでええやろ。おまえらどうやった?

 

今日のStravaのデータね。

 

【Amazon】LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

携帯ポンプなのに楽に7気圧が可能!LANDCASTの携帯ポンプのレビュー・感想【例のポンプ系統】

 

Amazon:LEZYNE(レザイン) 3.5インチ超大型メーター採用、クラシカルなデザインのフロアポンプ CLASSIC FLOOR DRIVE BLACK 【日本正規品/2年間保証】 ブラック

ロードバイクの空気入れが楽々!おすすめのオシャレなフロアポンプ「Lezyne CLASSIC FLOOR DRIVE BLACK」。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



Wiggle:Shimano RS80 C50

Wiggle:Kask Valegro
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:Fast Forward F6R 60mm SP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK