Loading...
豚ライド

【豚ライド】登りの途中でハプニング。そしてオムライスとニットーレコード。

ニットーレコード

今日は昼頃から豚ライドへ。行先はどうしようかと考えながら自転車道に到着。このときは、まさか不思議なハプニングがあるとは思いもせず。

 

さて今日のライドデータ。

 

自転車道で「ま、平地のんびり走るか」と京都嵐山へ一瞬だけ向かったけど、「どうせ人多いだけやし、嵐山で何するかといえば何もせーへんしな」と考えを改め、行先を反転。いざ奈良へ。

 

奈良も奈良公園周辺だけは大混雑。奈良公園周辺だけは。そこだけは。

 




 

奈良公園の裏側(?)から。とりあえずのんびりと毎度の80号線の登りを開始。

 

で、ブヒーブヒーと登ってたら、途中にある登坂車線の区間でワシを追い越していった軽トラが一台。でも、前方でなぜか停車して、おっちゃんが降りてきた。そしてワシに向かって「止まってくれ」という仕草。

 

ゆえにワシ停車。

 

そしたら、そのおっちゃんから予想もしない質問?相談を受けた。

 

おっちゃん「実はこの前、ここであんたが乗ってるような自転車とぶつかって事故おこしてもうたんや」

 

ワシ「そら難儀ですな」

 

おっちゃん「で、賠償せなアカンのやけど、そういう自転車ってなんぼぐらいするん?」

 

ワシ「んー自分のは全部で30万ぐらいやね」

 

おっちゃん「被害者が言うには、後ろのギアが壊れたらしい。後ろのギアっていくらぐらい?」

 

ワシ「んーピンキリやけど、単純にギアだけなら数千円から10万円ぐらい?」

 

ワシ「でも、後ろギアだけじゃなく全部のギアとかシステム全体を替えるハメになる場合もあるさかい、その場合は一番上等なやつで50万ぐらい?」

 

おっちゃん「そんなすんのか」

 

ワシ「ま、減価償却とあるから、数年使ってたら価値は下がるやろうけど」

 

ワシ「ほんまに後ろギアだけならまぁ数千円から10万円いかへんぐらい?5万~8万とか?」

 

おっちゃん「そうか。わかったわ。おーきにな」

 

みたいな会話をしたわけ。登りの途中で。道の途中で。なにこの状況。こんなプレイ初めて!

 

まぁ、おまらも事故には気をつけや。

 

で、おっちゃんと別れた後は登りを続けて、途中から久しぶりのルートへ。そして久しぶりのカフェ「ミモザガーデン」へ。ワシのお気に入り。場所がちょうどええんよ。そしてカフェから見える景色もええんよ。その写真は撮ってないけど。

 

食べログ:カフェ ミモザガーデン

 

昼飯食わないで出発したから腹減ってたから、がっつりとしたものを注文。それがデミグラスソースのオムライス。

 

カフェ「ミモザガーデン」のデミグラスソースのオムライス
カフェ「ミモザガーデン」のデミグラスソースのオムライス

 

デミグラスソースたっぷり!うひょー。ミニサラダ付き。

 

カフェ「ミモザガーデン」のデミグラスソースのオムライス
カフェ「ミモザガーデン」のデミグラスソースのオムライス

 

シンプルな味付けのライスが中身。味もシンプル。誰でも食べられる味。うまうま。ちょっと食べ過ぎたか。

 

 カフェ「ミモザガーデン」
カフェ「ミモザガーデン」

 

食後のコーヒー。

 

 

戦前に蓄音機を生産してたニットーレコード(NITTO RECORD)のレコードと、それを再生する蓄音機がカフェ内にあった。店員さんに聞きたいと言うたら、うまいことしてくれるらしい。そういう説明書きが置いてあった。

 

さて一服&満腹になったし帰路へ。往路は基本登りばかりだったから帰路は下りが多め。まー寒いね。3時すぎるともうウインドブレーカーいるわ。ちゃんと持ってきてて正解。ワシ賢い。

 

Wiggleでブラックフライデーセール中。

 

冬用装備を揃えようや

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK