【Ruta del Sol】一晩で12台のプロチームのバイクが盗まれる!



現在開催中のレース、Ruta del Sol.。別名ブエルタ・ア・アンダルシア。 それに参戦してる1つのプロチームから12台のバイクが、一晩のうちに盗まれる事態が発生!




また盗まれてるのか。こいつらいつも盗まれてんな。


情報源:Bike thieves strike Vital Concept-B&B Hotels at Ruta del Sol




今回、盗難の被害にあったのは、プロコンチネンタルチームのVital Concept-B&B。使用してたのはOrbea Orca Aero。


レースに持ってきた14台のうち、2台だけ残して、12台がごっそり一晩で盗まれてしもた。ただし、別の場所に保管されていたTTバイク(今日使う予定)は全部無事。




今回の事件を受けてチーム側は、バイクサプライヤーであるOrbeaはもちろん、他のプロチームや近所のバイクショップにも相談。その結果、なんとかOrbeaのバイク(Orca Aeroではないけど)を揃えることができた。なのでレースは走り続ける。


チームVital Conceptに代わりのバイクを譲ってくれたチームは2つあって、1つはプロコンチネンタルチームEuskadi Murias、もう1つはコンチネンタルチームのFundaCiclistaEuskadi。


これら2チーム。



みてわかるように、当然両チームともにOrbeaのバイクに乗ってる。もちろんチーム名にそれぞれEuskadiの名称ついてるから、Orbeaを使っていて当たり前。


また、機材を提供してくれた近所のバイクショップはこちらの、CICLOSCABELLOという店。日本でいうY’s road的な店なんやろかね。総合バイクショップ的な。



なお、チームVital Conceptと同じホテルに泊まっていたLotto Soudalは何の被害もなし。


ちなみに2017年にはハンマーシリーズでBahrain-Meridaが10台の盗難被害、同じくCCC Sprandi Polkowiceが、アムステルゴールドレースの前に、18台のバイクと6つのホイールセットの盗難被害にあってる。


やっぱり主催者側がそれぞれのチームに夜だけの警備員でも配備せなアカンね。経費がかさむんやろうけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください