東京五輪ロードレースの最大の問題

いよいよ来年は東京五輪となる。月日経つの速すぎやろ。 月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。 そして、無事にロードレースのコースも決定した。首都県民にしかよくわからんコースやけど、気温・湿度も含めて相当過酷な地獄になるのは間違いないやろね。 さて、そんな東京五輪のロードレースにはある大きな問題があるとワシは思ってる。 今回の記事はワシがテキトーにずっと思ってたこと書いただけ。 目次1 カメラマンやオートバイ運転手の人材不足?2 ロードレースをわかっているディレクターも足りているのか? カメラマンやオートバイ運転手の人材不足? ロードレースファンならわかってるやろうけど、全スポーツ中、最も特殊な放映環境となるのがロードレース。サッカーや野球とかの他のスポーツのTVカメラスタッフではなんの役にも立たへんやろ。カメラマン自身が走らないとアカンのやから。 何時間も選手とともに並走し、放送し続けるなんて他の競技じゃありえへん。オートバイの後部座席にのり、時には時速100㎞を超える速度でダウンヒルをこなす選手たちをもカメラで捉える。 はたして、そんな特異な環境でレースを的確にカメラで表現し続けることができる人材が、メディア側に何人いるのやろ? 🎉 Penblwydd Hapus @GeraintThomas86 ! Le vainqueur du #TDF2018 fête aujourd’hui ses 33 ans ! On se voit à Bruxelles G ! Join us in wishing a very happy 33rd birthday to the #TDF2018 champion, see you in Brussels G! pic.twitter.com/0MuK2gPGWX — Tour de France™ (@LeTour) 2019年5月25日 たぶんスポーツ専門の映像制作会社に委託とかするんやろし、Jスポ関係者とかにも話とかいってると思う。また、日本の国内ロードレースで撮影・映像づくりを経験してるスタッフも多いと思うけど、それでも本場のロードレースはやはり別物やと思う。 様々なロードレースのしきたりも知っていないと、映すべきでない映像を届けたり、あるいは移すべき映像が届けられないのではないか? たとえば選手たちの機材の特徴を映すには、カメラマン自身にやはり機材の知識も必要やと思う。タイヤとかホイールとか。五輪特別ペイントのバイクとかも。普段から、選手がどんな機材を使っているのか把握する必要があるのでは? そういった知識のあるカメラマンがどれだけ日本のメディア界にいるのか?自転車メディアの人間はお手のもんやろけど。 また、オートバイの運転手にも気力・体力、そして高度な運手技術が必要。同時に、ロードレースの展開を熟知していないと、カメラバイクがレースの邪魔をすることになるし、下手したらバイクのせいで落車事故が起こる。 後部にカメラマンを載せた状態で高速で下りを曲がる練習をしてるオートバイのドライバーとか、どうすればレースの邪魔をしないで選手と並走し続けられるのかを熟知してる運転手がどれだけいるんやろ? 白バイの警官なら技術的にいけるやろうけど、でもロードレースの走り方の知識と経験も必要やしね。 ロードレースをわかっているディレクターも足りているのか? またレース動画のカメラマンたちを指揮するディレクターにもロードレース特有の知識がないと、意味のない映像がお茶の間に届くことになる。「いや、今それいらんやろ」、「はよ、あっちを映せよ」とか。 複数のカメラが送ってくる映像から、瞬時に「今どれを映すべきか、どの選手にフォーカスすべきか」を判断して、カメラチャンネルを切り替えできないとあかん。 ハードウェアや通信網の構築については、そらもう日本は世界最高レベルやと思ってるから心配はしてへん。よくわからんけど、NTTとかが大金つぎこんで上手いことしてくれるはず。 🤯 Tough day for @WoutvanAert. After changing his bike, he crashes while trying to join the leading peloton. 😱 🤯 Les galères s'enchaînent pour Wout van Aert. Après avoir dû changer de vélo, il chute lors de sa poursuite derrière … Continue reading 東京五輪ロードレースの最大の問題