Loading...
ニュース

なぜドミノピザが自転車配達を開始するのか、その狙いは?

ピザ

情報源:Domino’s Pizza Announces E-Bike Delivery in US



今回はいつもテキトーにブヒブヒしてるロードレースやロードバイクのニュースとは違って、ピザ屋さんのお話。そう、みんな大好き(?)ドミノピザの話。世界最大のピザチェーン店。

同社はアメリカで電動自転車(E-Bike)による配達サービスを開始すると発表。

今回のそのサービス開始は、事前にちゃんと実験をしててその結果が良好だったことから開始が決まった。




なぜ原付バイク以外に、電動自転車?



日本でも原付のマシンで頑張って配達してくれるおなじみの会社やけど、なぜわざわざE-bike?原付じゃアカンの?と不思議に思う。でも、記事を読んだら、「あぁなるほどね、たしかにそりゃそうやわ」と納得。

理由1



まず雇う側の視点でいうと、原付免許を持っていない人間でも雇うことが可能になる。より幅広く労働者を集めることが可能になる。これによってより柔軟な店舗経営ができる。たとえば繁忙期に人手が足りなくなったとしても、その補充をやりやすくなるとか。

理由2



日本でもそうやけど、アメリカの大都市でも、やはり駐車場が足りないという問題がある。自転車じゃないオートバイやと原付でも、決められた駐車場に止めないと駐車違反となり切符が切られる。

でも自転車ならそういった制約がなくなり、よりスムーズに配達できるようになるということやね。

今回のE-Bikeによる配達はあくまでアメリカの一部での話で、同国でも世界でもまだまだオートバイ・原付での配達が主流のままとなる。でも、この新しい配達方法が軌道に乗れば、どんどん大都市では拡大されていくかもね。

あー、ピザ食べたくなってきた。タバスコたっぷりかけて。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
キングジム、ニュートラルボックス(Neutral Box)
自転車空気入れ(フロアポンプ)Lezyne CLASSIC FLOOR DRIVE BLACK
ワイプオール(WIPEALL)
LANDCASTの携帯ポンプ
Giro Cinder、Stynthe、Aeon WF、そしてBell Zephyr
ロードバイクタイヤ、Hutchinson Fusion5.
プロテイン「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」