Loading...
ニュース

【技術革新】自転車の未来が見えた?2019ユーロバイク



情報源:Eurobike draws 6.6% more trade visitors than last year



景気がさっぱりよくならない(株価は上がった?庶民にはどうでもいい)まま、消費税を控える日本、そしてどっかの大統領とどっかの大陸の国がモメて世界的な景気減速の懸念もある中での開催となった、今年のユーロバイク。いうまでもなく世界最大の自転車ショー。

そんな2019ユーロバイク(以下2019EB)は今年訪問客が前年比6.6%増となった。

それでは、2019EBの最大の特徴は何だったのか?一体何がそんな増加を後押ししたのか?みんな何を見に来たのか?



(1) 今後の自転車業界の未来を担う2つの分野



みんなも各所メディアの2019EB情報を見てて知ってると思うけど、2019EBの最大の特徴はある2つの分野の隆盛。

それは、ずばりE-Bike(電動自転車)とインドアトレーナー(Zwiftなどが遊べるトレーニングマシン)。

特にインドアトレーナーの展示は、初日から会場の一番目立つ場所にデデーン!と大規模の展示されて、一番の目玉となっていた。

この2つが今後の自転車業界の未来を担うといっても過言ではないやろう。誰もがそう考えているし、そう期待もしている。これら2つの分野が進化すれば、肉体などに病気や障害あっても運動できる可能性がどんどん広がるからね。

電動自転車については、これまでも何度か記事にしてきたように欧米でも日本でも電動自転車の販売は実に好調。今後も増えていくのは確実。体力に不安がある人間でも外で体を動かせる。

インドアトレーナーについても、その人気拡大はいわずもがな。最近はプロチームも、選手の発掘や育成にインドアトレーナー+Zwiftなどの自転車アプリ(ゲーム?)を活用している事例もある。安全に楽しくトレーニングできるのが最高のメリット。

これら2つの分野は、医療と介護とも関係していくかもしれない。

今年の2019EBには、4日間という全日程を通して1400以上の業者・団体が展示に参加し、39,834人のビジネスマンが商談に参加。

また、99の国から6万人以上の訪問客(商談ビジネスマン&一般の消費者もふくむ)が来場。去年を上回る盛況となった。



(2) そして第3の波が…?



さて、電動自転車に関してちょっと言うと、電動自転車の発展・進化に伴い、ある別の種類のバイクの人気が「都市部で」高まりつつある。何かわかるかな?

それはカーゴバイク。

今、欧米ではカーゴバイクの販売が伸びている。まぁいうても爆発的な人気とかいうわけじゃないけど。それには、電動自転車の技術の進歩が密接に関係している。

カーゴバイクってのはこういうやつね。



このやたらかっこいいカーゴバイクは、Larry vs Harry社のBULLITTというシリーズ。マジかっけー。ワシが一番欲しいカーゴバイク。



このようなカーゴバイクはただでさえ重い(頑丈)のに、さらに荷物積むわけやからしんどい。その弱点をカバーできるのが、電動アシストシステムというわけやね。

また、いつか記事にできればいいと思ってるんやけど、一部の都市では宅配・荷物配達サービスでは、よくある車のバンやオートバイよりも、カーゴバイクによる配達のほうが伸びているもよう。その理由わかるかな?

それは、自転車ならば駐車場に困らないこと。そして、免許証がいらないということ。

移民や不法滞在者でも働ける。店側とすれば、これまで雇えなかった人間にも求人が出せて、雇用に柔軟性が出せる。もっといえば、肉体的に障害があってもカーゴバイクで働ける可能性がある。義足などの技術も進歩している。組み合わせれば世界が広がりそう。



というわけで、電動自転車とインドアトレーナーという2つの分野における技術革新は、今後の自転車業界はもちろん、その外側にある業界・社会システムにも影響を及ぼす。まだまだ世界は変わるよー。日本?日本は知らん。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
キングジム、ニュートラルボックス(Neutral Box)
自転車空気入れ(フロアポンプ)Lezyne CLASSIC FLOOR DRIVE BLACK
ワイプオール(WIPEALL)
LANDCASTの携帯ポンプ
Giro Cinder、Stynthe、Aeon WF、そしてBell Zephyr
ロードバイクタイヤ、Hutchinson Fusion5.
プロテイン「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」