Enter your email address below and subscribe to our newsletter

ジロでマチュー・ファン・デル・プールが使った謎のアイテム

ジロの個人TTでマチュー・ファン・デル・プールは、非スポンサーのアイテムを使っていた?

Share your love

今回は閉幕したばかりのジロ・デ・イタリアでマチュー・ファン・デル・プール(Mathieu van der Poel)が使った謎の秘密兵器についてのネタだ。

以前はそのTT用ホイールについて書いたことを覚えているだろうか?次の記事がそれだ。

今日マチュー・ファン・デル・プールのTTバイクのホイールについて。2022ジロ第2ステージの個人TT

今回はそのホイールとは別の秘密兵器についてだ。ずばり、第2ステージの個人TTと最終日の第21ステージの個人TTで使われたTT用ヘルメットだ。

マチュー・ファン・デル・プールが、ジロの個人TTで使ったヘルメット

まずは第2ステージでレース前のヘルメットを見てほしい。

前日の第1ステージで優勝したので全てがマリアローザデザイン。そしてこれは第2ステージを実際にスタートする前の画像だ。

このヘルメットは、アルペシン・フェニックスのスポンサーであるヘルメットと鍵のブランドABUSが展開しているGamechangerというTT用ヘルメットだろう。MovsitarもABUSがスポンサーなので、同じヘルメットを使っている。

ただ実際に第2ステージを走っているときに使っているのは別のヘルメットだ。次の画像を見てほしい。

走る前のヘルメットと明らかにデザインが違うことがわかる。実際に使用したもののほうがシンプルなデザインだ。

また最終日の個人TTのときのヘルメットも、この第2ステージで実際に使ったものと同じだ。

そして問題は、この実際に使われたヘルメットがチームのヘルメットスポンサーであるABUSのラインナップにはないということ。つまり、ジロの個人TTにおいてマチューは、スポンサー外のヘルメットを使っていたのではないか?

これはもしかしてLazerのTT用ヘルメット、VOLANTEではないだろうか。

Lazer海外公式:VOLANTE

Lazerといえば、ユンボ・ヴィズマのヘルメットスポンサー。ジロでユンボが使っていたTT用ヘルメットの画像を見てほしい。

どうだろう、似ているのではないだろうか。特に、側面から見た時のアイシールドの形状と、それとヘルメットの接合部分の形状などが同じように見える。

ABUSのGamechangerと比べると、LazerのVOLANTEのほうが頭部後方の「しっぽ」のような部分が長い。おそらくこのほうがエアロ効果が高いという判断なのだろう。だからマチューとアルペシン・フェニックスはそっちを使うことを決めたのではないだろうか。

Amazon:Lazer ヘルメット一覧ページ

Amazon:ABUS ヘルメット一覧ページ

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6381

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!