Loading...

おすすめ&愛用してるロードバイク用品

 

お気に入り

 

思えば、ロードバイク&自転車用品として、どうでもいいものやしょーもないもんもそれなりに買ってきたけど、結局のところ現在愛用してるのは絞られてきた。

 

そこで、ワシがロードバイクに乗るときや洗車・整備したりするときなどに「特に愛用」してるアイテムの中から、ササっとAmazonで買えるものをいくつか紹介しとくで。あくまでいくつか。

 

まずは安全装備としてフロントライト。めっちゃ明るくて頼りになる相棒。夜のライドもマジ余裕。リアのライトも同じブランドLezyneのやつ。

 

こっちがリア用の愛用ライト。非常に目立つ。すばらしい。

 

冬用のインナーシャツはこれ。性能良し。汗冷え対策にどぞ。

 

秋冬用のメインのグローブはこれ。めっちゃ寒いときはこれにインナーグローブを装着。

 

冬以外はメイングローブはこれ。お手頃価格で手に入れやすいから。見た目もシンプルやし。

 

靴下と帽子は値段的に買いやすい・収集しやすい。ワシはわりと地味なジャージが多いから、靴下とかでアクセントをつける。おすすめはSako7とかDefeetの靴下。デザイン豊富で日本でもAmazonやショップで手に入れやすい。

 

帽子はチネリのを愛用。お気に入りのデザインのを収集中。現在、一番お気に入りはこのデザイン。

 

チェーンの油汚れなどを取る洗車・メンテナンスグッズ。さっと吹き付けて2分ほど待って、ふき取るだけでピカピカ。頑固に掃除したいなら吹き付けてから、100均のブラシでこする。

 

上のチェーンクリーナーと同じブランドの洗車用洗剤。フレームにぷしゅーとふきつけて、水で流すだけ。

 

そして、水をつかわずに日々の軽い掃除にはこれ。サドル、バーテープ、ホイール、タイヤ、ブレーキシュー、フレーム、ありとあらゆるところに使える安全な洗剤。泡立ちがよい。吹きかけて2分ほど放置して、布で吹くだけ。水いらない。軽い油汚れとかはこれで十分。きつい油汚れなどは取れない。

 

上で紹介したMuc Offチェーン掃除用油、ドライブチェーンクリーナーはがっつりと掃除する時のために、一方、日々のテキトーなチェーン掃除のときはこれ。4本セットで安いし。安いけど、普通に使える性能やし。安いからガンガン使える。

 

同じくMuc-Offのシャモアクリーム。クリームの伸びも良く塗りやすい。また変に癖がない使い心地なので万人におすすめ。しかも量もたっぷり入ってる。Raphaやアソスよりはるかにおススメ。

 

あまり使う機会はないけど、念のためにジャージのポケットにはこの携帯ツール。しょせんは携帯性を優先した商品やから使い勝手はイラっとくる。でもま、ないよりは安心。安心感を買う。

 

チェーンの注油オイルはこれ。たっぷり入ってるけど安い。以前はときどき楽天とかで数百円でセールしてたりもした。そんときに大量に購入ずみ。今は知らんけどな。また環境にも良いらしいのでガバガバ垂れ流して使える。性能は普通やと思う。でも普通の性能のものが安く、しかもたっぷり使えるから愛用。見た目もオシャレやん?棚に置いておくだけでサマになるオイルなんてこれぐらいやろ。

 

ロードバイクのサイコンとして愛用のGPSウオッチ。フィンランドの有名ブランドSuuntoのAmbit3。ロードバイクではガーミン使ってる人ばかりやけど、ワシはSuuntoのウオッチ派。ランニングでも使うし、休日の散歩にも使う。水泳でも使えるよ。

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK