UCIが合併について声明を発表。ユンボ・ヴィズマとスーダル・クイックステップの合併についての留意事項を明らかに。
UCIがユンボ・ヴィズマとスーダル・クイックステップの巨大合併について声明を発表
Share your love
昨夜UCIからユンボ・ヴィズマとスーダル・クイックステップの合併騒動について声明が発表され、そこではUCIルールにおける手続きの留意事項などが改めて強調された。その発表を受けた🐷のX投稿がこちら。
UCIがユンボ・ヴィズマとスーダル・クイックステップの合併について声明。 UCI「規則に従って手続きするだけ」 以上#ロードレース #ロードバイク #スポーツ #自転車 #ツール・ド・フランス #ジロ #ブエルタ #jspocycle #gcn #世界選手権 https://t.co/HT2bIfhuU1
— バイクニュースマグ@ワイアードの豚 (@BikeNewsMag) October 3, 2023
この🐷の投稿だが、今回のUCIの声明では特筆すべき真新しい情報があったわけではなく、単に既存のUCIルール上の注意点など、合併手続き上のルールの確認だけという内容だったので上のように簡単に紹介しただけだった。
だがいちおうこの声明で説明されたUCIルール上の留意点などをさくっとまとめておこうと思う。それは次のような内容だ。
- 合併が事実であろうと、UCIとしてはUCIルールに従った手続き・審査をするだけ。つまり、両チームとも必ずUCIのルールに従え。そして具体的な情報をどんどんUCIに伝えろ。
- もし合併が実現すれば、ワールドチームは現在の18チームから17チームになる。そして現在はProTeamのチームランキング上位2つが自動的にワールドツアーに出場できる権利を持っているが、もし合併によりワールドチームに1つ空席ができれば、ProTeamのその自動招待枠が3つに増える。(逆にいえば、現時点では2024年にワールドチームを18チームに維持すべく、ProTeamの1つを昇格させようとはしないと考えられる。次のワールドチームの入れ替えは2023~2025の合計ポイント数によって判断されるという原則を維持か)
- UCIは今月の10/19日に来年度のワールドチームなどをリスト化した情報を公開。そのリストにのっていないチームに所属している選手は手切れ金などが払わなくても移籍が自由
- 今年の12/12に2024年のワールドチームやProTeamなどがどのようなものになるか、その最終的な決定情報を発表予定
新しい情報はないんですが
チームの全職員(ライダーだけでなくスタッフも含む)との契約を守ること
守らなかった場合UCIライセンスの剥奪があること
を念押ししてるので
「噂通りクイックステップを消滅させてスポンサーだけユンボに移籍させるんならライセンス剥奪やぞ」と釘さしてるように思います
なるほど、たしかに当たり前のことを今回わざわざざ改めてアナウンスした背景にはそうしたことがありそうブヒね!
今回の声明にも書かれているように、まずは選手らスタッフの契約が最重要と。
これから一体どう転ぶのか・・・