Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
From Il Lombardia Twitter |
昨日は111回目となったロンバルディアを後半から見てた。いろいろあったわ。
From Il Lombardia Twitter |
この↑の画像を見てほしい。これはSormanoの登り区間。数字に着目。距離1920m。平均斜度15.8%。最大斜度27%!うひょー。
この登りは登るのですら大変なのに、道幅がめっちゃ狭い。そのうえ観客多すぎぃ!狭すぎぃ!
でも、この登りでは決定的な有力勢の動きや攻撃はなし。残念。まぁゴールまでまだ数十キロの距離が残ってたしね。
登りがあれば下りもある。しかもテクニカルな下りが。その下りで惨劇が!上述のSormanoの激坂を終えたあとの下りで、クイックステップのDe Plusがコーナーの侵入速度をミスし、曲がり切れずに後輪をロックさせ、その勢いでフェンスを飛び越えて崖下へI can Fly!
そのときの動画がこれ。
Una caduta spaventosa fortunatamente senza gravi conseguenze per Laurens De Plus di @quickstepteam pic.twitter.com/4y4Zi9EuSP— Il Lombardia (@Il_Lombardia) 2017年10月7日
こちらも。
この映像みた瞬間、「あっ、これ死んだわ」と思ったんやけど、どうやら報道によると軽傷で済んだもよう。
そして実はこのポイントで崖下へいったのDe Plusだけじゃなかったんや。TV映像だとこのDe Plusの映像しかなかったんやけど。
このPlus以外に、以下の3名もこの場所で崖下へダイブしてもうた。
・Simone Petilli (UAE Team Emirates)
・Jan Bakelants (AG2R La Mondiale)
・Daniel Martinez (Wilier Triestina)
UAEのSimoneは落車で脳震盪と各部の骨折。特に頸椎の骨折、そして1次的な検査では見つからなかったものの、ひょっとしたら後頭部の首元付近の骨折もあるかもしれないとのこと。もしそれがあれば、部位が部位だけにかなりヤバイ骨折となる。
AG2RのBakelantsは、ひとまず病院で容態は安定しているものの背中とか腰付近をいろいろ骨折。本日、MRIで精密検査予定。
WilierのMartinezは、De Plusと同様に軽傷のみ。次のトルコであるレースに出場予定。
もう来年からはこの場所になんか防護措置しとけよ。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
勝利への重要な攻撃が生まれたのが、Sormanoの下りから続く最後の下り。
その直前の登りでFDJのエース、ピノーがアタック。しかしそれにニバリが単独で追走し、追いつく。
すぐ後方ではキンタナ、アル、アラフィリップなど有力勢が様子見か牽制かで、動かず。その間にピノーとニバリは少しずつ差を広げていって、長い下りへ突入。
その下りでニバリが攻撃!ニバリの18番下りアタックついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タイトなコーナーを曲がるたびにピノーが少しずつ少しずつ離れていき、ついには10秒近くの差にまで。
下りを終えるとあとは平坦基調。平坦もそれなりに速いニバリは1人でガンガン踏んでいく。
From SRM Training System Twitter |
そして、栄光のゴール!
今回はニバリのプロ通算50勝目なので、50を両手で作ってアピール。走る前にちゃんと知ってたんやね。というか狙ってたか。
ニバリとしては完璧に狙い通りの展開やったね。下りのアタックもおそらく作戦通りやったんやろ。クライマーで、ニバリと同じレベルで下りが強い選手はなかなか見当たらないからね。
AG2Rのバルデはかなりキレた下りをツールで見せてたけど。あとはサミュエル・サンチェスがいるけど、オクスリでアレになったからね。フルームは上手いというよりは、単に必死で攻めているだけのように見えるタイプ。
単純に考えれば下りは物理学的に体が重いほうが速い。でもそのぶんブレーキとタイヤに負担かかりやすい。慣性も大きく働くから止まりにくい。でも体重重いほうが重心は安定しやすい。メリットとデメリット。小柄で軽量なキンタナが下りでは他人に対して差をつけられない理由の1つ。
ツールでは、総合勢はチームSkyの戦略もあってなかなか登りで飛び出すことはできひん。つまり登りで差がつかへん。ならば、下りで差をつけるしかない。これからのグランツールは下りの上手さがこれまで以上に重要になるか?
ま、なんだかんだいってニバリはやっぱり強いわ。ハマったらアンストッパブルや。サガンやバルベルデ師匠みたいな感じ。
昨日はやっすい白ワイン(1000円以下)を用意して、この2つのつまみを食べながら見てた。
だいたいワインのときはいつもこのセット。8袋と5袋まとめて買えるから便利。チーズだけやと飽きるけど、このセットやとチーズだけじゃなくナッツ、サラミも楽しめるから、食感や味に多様性が出て口の中が飽きない。ハイボールやウィスキーをロックで飲むときもだいたいいつもこのセット。
昨日のハイライト動画。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)