2018ツール・ド・フランス第9ステージ感想:トラブルだらけ!クラシック以上の混沌が支配した第9ステージ!
Share your love
第9ステージはパリ~ルーベの一部区間をちょこちょこ走る石畳&グラベルをフィーチャーしたコース。案の定、いろいろあったブヒねぇ……。まぁ改めて春のクラシックがどんだけおもしろいかを再認識できたわけやけど。まー選手もチームスタッフもてんてこまい。カメラマンもメディア関係者もいつもよりはるかに忙しかったんとちゃうかな。
(1) トラブル祭り!
① BMCのリッチー・ポート
まずは悲報から。
😥In tears, @richie_porte quits @LeTour. 🚑
😥Richie Porte, en larmes, abandonne. 🚑#TDF2018 pic.twitter.com/vZUztJBHKv— Le Tour de France (@LeTour) 2018年7月15日
御覧のように、中盤あたりの時点でBMCのエース、リッチー・ポートが「今年も」落車リタイア!えぇ……(困惑)どんだけ運がないんや。落車に巻き込まれた。
たしかに去年は相当ヤバイ、命にかかわる落車事故だったことに比べたらはるかにマシな負傷やろうけど、そうはいってもリタイアせざるをえない怪我。今年の世界選手権でも勝機ありそうやったんやけどなぁ。怪我の具合がどんなんかわからんけど、まだ世界選手権まで時間はあるし、なんとかなるか?
BMCといえば今年でチーム解散の可能性大。リッチー・ポート自身もTrek-Segafredoへの移籍話が上がってる。
https://bikenewsmag.com/2018/06/27/richieporte-may-transfer-to-treksegafrado/
おそらくBMC最後の年のツールという皮肉やけど記念すべきツールやったのにね、また今年もさようならやね。来年はどこのチームやろね。
② AG2Rのロマン・バルデ
たぶん総合勢の中で最もメカトラブルが、(本人もチームメイトも含めて)多かったんがバルデちゃうかな?特に後半からの大事な場面で複数回のメカトラ起こしてたね。まぁ最終的にはフルームたちと同じ集団でゴールできたけど、チームメイトがいなかったら完全に今日のステージで終わってたね。チームメイトに感謝感謝やろね。
③ チームSky
もともとがクラシックスペシャリスト的な選手だったGこと、ゲラント・トーマスはさすがのライディングやったね。後半からクラシックスペシャリストたちによる攻撃でステージ優勝が決まるその最後の瞬間まで、絶対にプロトンの先頭から遅れない走りやった。安定感があったね。
Roubaix race faces! @WoutPoels ft @chrisfroome vs @kwiato #TDF2018 pic.twitter.com/mtEvw80k0y
— Team Sky (@TeamSky) 2018年7月15日
一方でフルームもがんばってたけど、チームメイトの落車にまきこまれたり、ちょこちょこ遅れたりで安定してたとはいえへんかったね。あの独特のライディングフォームのせいでもあるやろうけど、スムーズに乗ってたというよりは、なんとか辛うじて走り終えた感があるように思えた。
(2) 長すぎた低迷と栄光よ、再び。まとめ動画と。
ついについにTREKが今年の大きなレースで初めての勝利をゲット。TREKファンのお前らおめ!これで酒の進むというもの。じゃんじゃん飲め。おかわりもいいぞ!
それにしても長ったね。春のクラシックシリーズでは目立つ走りはあったものの、結果にはつながらず。もっといえば、カンチェラーラのリオ五輪での金メダル&引退以降は、モレマの去年のツールでのステージ優勝と、コンタドールのアングリル制覇&引退ぐらいしか大きなニュースもなく……みたいな感じのチーム状態やったけど、ほんまにようやく久しぶりの大きな勝利!
そしてそれを成し遂げたのは、クラシックエースのジョン!やったぜ。全盛期だったころに大けがをして、そこから長期の療養と復帰。しかし結果は出せず。全盛期の自分と比べてヘコむこともあったやろうに。周囲からのプレッシャーもあったやろう。それでも諦めずについに今日期待に応えてステージ優勝!
これでだいぶ精神的にふっきれるんとちゃうかな。今年の残りのレースはもちろん、来春のクラシックも楽しみになってきたね。どん底から復活した人間は強いっていうやん?
勝利への最も大きな要因はたぶん、最後の終盤でアーベルマートとランパートとの3人で抜け出したことやね。ここで遅れてたら間違いなく勝利はなかったやろうね。我慢して我慢してここぞというときに飛び出した判断は正しかったブヒね。
また、TREKは水玉ジャージも守ったからね。今日はTREKはシャンパンで乾杯かな?アメリカチームらしくルートビアとハンバーガー?
とにかく書ききれへんほどいろいろあったステージやったね。さすがにここまでいろいろトラブル起こるとは思ってなかったわ。
Amazonでいよいよ今日から年に1度の2日間だけのビッグセール始まるで。
https://bikenewsmag.com/2018/06/27/richieporte-may-transfer-to-treksegafrado/
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)
ほんと今回のツールは落車とメカトラ頻発、しかもエースや重要アシストに起きてますね。特にバルデは呪われてるんじゃないかと思えるほど(しかも復帰に時間がかかるという二重の災厄も)
第9ステージでのバッドニュースは何と言ってもリッチー・ポートのリタイヤ。ツール前のSTRAVAの記録でも山岳をかなり走り込んでいたし、2週以降の山岳ステージに照準を合わせてるだろう走りだったので期するところはあったはずなのに… あのさらに磨きのかかったダンシングでの強力な登坂を楽しみにしてたんですが、残念ですね。
グッドニュースは(個人的に名前が最強と思ってる)ジョン・デゲンコルブの勝利ですね。
事故の後の長い低迷から抜け出すきっかけになってほしいものです。
リッチーの脱落は残念すぎたブヒね。まさに第2週からツールが本格的に始まるといってもいいだけに。
TREKもこれで新型マドンを発表した甲斐があったブヒね。ジョンの勝利で売り上げ激増!?