ピーター・サガンがフランドルとパリ~ルーベを欠場か
Share your love
スロバキアの英雄ピーター・サガンは今年のフランドル(ロンド・ファン・フランデレン)とパリ~ルーベに出場しない予定だと、同国のメディアが下の情報源記事で伝える。まだチームから発表はないが、一体どういうことなのか?
情報源:Kaskadér Peter Sagan. Mal by absolvovať Tour aj Giro, teda v priebehu 58 dní až 42 etáp
なぜサガンは最大の目標である北のクラシックの2大イベント、フランドルとルーベに出場しないのか?
それは今年は新コロ助19のせいでロードレース日程が激変してしまい、ジロ・デ・イタリアとそれら2つのレースの日程がかぶってしまうから。これらのレース日程は次の通り。
・ジロは10/3~10/25
・フランドルは10/18、パリ~ルーベは10/25
(過去記事:UCIが全てのUCIレースの改訂版カレンダー(日程)を発表)
思いっきり日程がかぶってしまっている。
らばジロのほうに出なければいいのではないか?そう考えることもできる。
しかしそもそも今年はツアー・オブ・カリフォルニアが新コロ助19とはなんの関係もない事情の財政難で中止となってしまい、そのため同時期にやるジロに参戦する予定だった。
そういうジロ主催者側との約束(密約?たぶん出場するだけでボーナスが出るはず)だった。その約束を守らなければならない。おそらくそういう事情なのだろう。
そのため、断腸の思いでフランドルとルーベを諦めざるを得ない。そう情報源記事が伝える。
一方、情報源記事はミラノ~サンレモと、そしてチームとしての最優先事項であるツール・ド・フランスには出場する予定であるとも伝える。
さて、今回のこのサガンの欠場が事実になれば、北のクラシック戦線の勢力図や当日の展開(チーム戦略)が大きく変わりそうでもある。サガンの欠場はさらなる混沌をもたらすことになるのか?
【関連記事】
UCIが全てのUCIレースの改訂版カレンダー(日程)を発表
【5/5発表分】ツールか世界選か難しい。改訂版2020ロードレース日程について
アッカーマンはブエルタで単独エースですかね
サムベネが移籍しちゃったので、チームとしてのアッカーマンに全力でGoできそうブヒね。