Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
先週、GCN(GCN Japan)が独自アプリによるロードレース配信を日本でもついにスタートという記事を書いた。
この配信サービス発表から今日までに、公式から訂正された点・明らかになった点などが数点あるので、今回はそれを簡単にまとめておくブヒ。
【追記】実際に使ってみた感想を書いたブヒ→GCNのアプリの感想・レビュー。ロードレースはきちんと楽しめるのか?
GCNレースパスについて大発表をしたいと思います!GCNアプリ内で利用できる最新でよりいいプロサイクリング視聴方法となって、広告も泣く、ライブとオンデマンドのレースがより多くなります。配信できるレース、配信できる地域、全て配信します!こちらhttps://t.co/ogf8rTgp1Wで参加できます! pic.twitter.com/R69I2s8lAF
— GCN Japan (@gcnjapan) July 17, 2020
目次
選べるコースは、2種類。
よって5か月以上使う使うならば年間契約のほうがお得である。
年間契約についてアプリ上の表記は「¥5000ポンド」と意味不明な表記になっていたが、5000「円」で確定である。ワシもipad上のアプリで契約したが、実際にAppleからの領収書は5000円である。
上の過去記事でも書いたが、8/12までは年間契約が本来5500円のところ5000円と、500円の割引となるキャンペーンを開催している。
GCN Japanの公式Twitterによると、
できるだけ日本語解説をしたいのです。メインのレースは必ず付けるようにします。
と述べられている。期待できそうである。実際にストラーデ・ビアンケでは、日本語音声を選択すると土井ちゃんと木下アナのコンビが解説・実況を担当していた。
アプリでは「90分のライブとオンデマンド」という表記がなされているが、どうやらこれは間違った記載だろうと中の人が述べている。
よって、普通に長時間見られるだろう。実際に使ってみると90分以上見られた。→【追記】実際に使ってみた感想を書いたブヒ→GCNのアプリの感想・レビュー。ロードレースはきちんと楽しめるのか?
同Twitterでは、
AmazonFireTVはまだできていないです。今はChromecastとAppleTVです。
と述べられている。
画質はフルHD画質(フルハイビジョン。1080p)である。
現状は無理。だが、WEBブラウザ経由でも見られるよう開発を進めているとのこと。
さて、最大の問題はツール・ド・フランスの配信があるのか?である。
まずこの点、ツール・ド・フランスの公式パートーナー配信メディアとして、GCNはASOと契約を交わしている。
ツール公式サイトではこのように公式な配信メディがリストアップされている。
しかし、GCNがアプリを通じてのネットでの放送権を持つのは米国とカナダだけ。日本はJ Sportsだけが権利を有している。
結論を言おう。現時点では無理である。日本からGCNアプリでツールを見ることはできない。
GCNを運営するPlay Sports Network社の公式サイトでは、GCNによる日本での8月分の配信対象レースは次のようになっている。
ツール・ド・フランスの名前はない。よって、現時点ではツールは無理である。見たいならばJsportsとの契約となる。
月別の配信対象レースを書いておく。7月14日時点での情報である。
以上。
なお、ツール・ド・フランスはじめ、パリ〜ルーベ、ブエルタ・ア・エスパーニャ、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ、フレッシュ・ワロンヌは、JSportsでの配信となる。
よって、去年までは「JSports+DAZN」という組み合わせだったが、今年からは「JSports+GCN」となる。ロードレースしか見ないのであれば、DAZNの価格は高すぎた(NBAもなくなったし)とも言える。よって、今年からのほうがロードレースファンにはコスパがいい?
【追記】実際に使ってみた感想を書いたブヒ→GCNのアプリの感想・レビュー。ロードレースはきちんと楽しめるのか?
[…] 【続】GCN Japanのロードレース配信サービスについて。配信レース予定、価格、日本語解説、ツールの配信は? […]
GCNはロードレース難民の救世主ですね。偉い!
ワタシはアプリはDLしましたが、有料についてはキリのいいところで8/1のストラーデ・ビアンケからにします(起算日が入会日から1年間ということなので)
いやーほんと、DAZNのショッキングでファッキンな撤退のおかげでストラーデ・ビアンケなどがもう見られないのかと、心配で心配で夜も寝られない日々が続いていたブヒが、
GCN・土井ちゃんのおかげでなんとかなりそうで一安心ブヒね。
あとはツールやパリ~ルーベなどもやってくれれば・・・
低画質&現地の実況垂れ流しでもいいから・・
しばらくはJスポとの両面張りでしょうねぇ。
それにしてもDAZNがロードレースから手を引いた後、Jスポは獲りにいかなかったのはなんででしょうね?
ジロはもちろん、ストラーデ・ビアンケや他のクラシックなどJスポが欲しそうなのが目白押しだったのに…
たぶんDAZN撤退が突然すぎて、資金集め(書類づくり)とか経営戦略の変更とか利益の予想とかマーケティングとかの計画づくりが追いつかなかったのかもブヒね。
確かに突然のことでしたから、2020年の事業計画が固まった後であればおいそれとは手は出せないでしょうねー