イネオスからコロナ感染者。4人がイタリア選手権から撤退へ
Share your love
チームイネオスの選手に新コロナ陽性反応が出た。そしてチームメイト3名も今後改めて検査を受けるべき立場になり、今後のレース予定はいったん白紙となる。
Team INEOS today withdrew its riders from the Italian National Championship as a precautionary measure in line with Covid protocolshttps://t.co/IE5cTr8sPB pic.twitter.com/lgO7d1JRaP
— Team INEOS (@TeamINEOS) August 22, 2020
情報源:Four Team Ineos riders placed in quarantine after Leonardo Basso tests COVID-positive
コロナの陽性の可能性があるIneosの4選手が、イタリア選手権から撤退
今回陽性反応がでたのは、レオナルド・バッソ(Leonardo Basso)。本日開催されるイタリア国内選手権に参戦予定だった。しかし、今回の反応で当然出場は不可能となる。
そして同時に、現時点で陽性反応は出ていないものの、チームメイトである以下の3選手もあらためて検査を受け、かつ、14日間の隔離が求められる。
- ジャンニ・モスコン(Gianni Moscon)
- フィリッポ・ガンナ(Filippo Ganna)
- サルバトレー・プッチョ(Salvatore Puccio)
よって、これら3選手もイタリア選手権からは撤退。
これら4選手にとっては不幸としかいいようがないが、チームとして幸運と思われるのは、なんといってもこれら4選手がツール・ド・フランスに参戦するメンバーではなかったこと。もし仮に1人でもそうだった場合はとんでもない事態になっていたであろう。
最近の陽性者の行動履歴について
さて、チーム側が言うには、陽性反応がでたレオナルド・バッソだが、今週の火曜日にコロナ検査を受けていて、そのときは陰性だったらしい。そして最近はずっとガールフレンドと自宅で過ごし、トレーニングも1人で行っていたとのこと。
そしてイタリア選手権のためにチームと合流したときも、ホテルには泊まらず自宅から直接レース会場に向かっていた。しかし、同選手権前に上記3名と試走&トレーニングに出かけていた。そのため、今回は上記3名も再検査の対象となった。
このようなレオナルド・バッソの行動を考えると、ガールフレンドが原因かもしれない。バッソ自身は気を付けていても、ガールフレンドが外出したときにどこかでウィルスをもらってきて、バッソの自宅で二人で仲良くしてるときに感染したか?