軽量・防水のロードバイク用おすすめ財布・スマホケース「Rapha レインプルーフ エッセンシャルケース(ラージ)」の感想・レビュー
Share your love
昨日の日曜日は寒かったので大阪をぶらぶらと散歩。その途中でふと、長年ずっと買おうと思っていたが、「でもまぁ別に急がんでもええか・・・」と思って買わないままだったアイテムがあったのを思い出して、Rapha大阪に立ち寄った。
今日は大阪を歩いてたよ。 pic.twitter.com/8uZrVetNXc
— ワイアードの豚 (@piginwired) December 20, 2020
そこで購入したのが、ロードバイク用のお財布というかスマホケースというか、Raphaの「レインプルーフ エッセンシャルケース ラージ(RAINPROOF ESSENTIALS CASE – LARGE)」である。
Rapha エッセンシャルケースの感想・レビュー
→Rapha公式:Raphaレインプルーフ エッセンシャルケース ラージ(RAINPROOF ESSENTIALS CASE – LARGE)
公式通販サイトでは定番カラーの黒が売り切れていたが、Rapha大阪の実店舗にはまだ在庫が複数あった。他の色もあった。
このRaphaの「レインプルーフ エッセンシャルケース ラージ(RAINPROOF ESSENTIALS CASE – LARGE)」だが、一回り小さいサイズもある。だが、近年やたらスマホが下品な大きさになっているため、大は小を兼ねるということでラージサイズを購入した。ちなみにブタのスマホは、5年前のSony Xperia J1 Compactなので小さいため、余裕で入る。
千円札よりも少し大きなサイズ。しっかりと入れれば、千円札も折りたたむ必要なくぴったりと内部に入れることができる。確認ずみ。
中を開けると、チャックありのポケットと、チャックなしのポケットが1つずつ備え付けられている。
チャックつきのほうには、小銭を入れる。チャックなしのほうには上述のとおり千円札を折りたたまずそのまま収納することが可能である。
それぞれの内部ポケットの生地自体は薄っぺらいナイロン生地なため、クッションセンは皆無である。そのぶん、薄く、収納の柔軟性がある。
ケース外側のファスナーは止水・防水ファスナーとなっている。防水の生地と合わせて防水性はしっかりしている。
このファスナーが環状になっているため、指を通して保持しやすい。また、家の鍵・スペアキーなどをつけやすいと思う。
700x25Cのチューブとスマホを入れてみた。そしてファスナーをしめると、
このようにきちんと閉じることができた。隙間にタイヤレバーや、ミッシングリンクなど小物も入れられる余地がまだあるが、あまりパンパンにするのも不格好か。
お値段は1つ4000円。通常のサイズとラージサイズがなぜか同じ値段なのため、ラージサイズを買うほうがお得に決まっている。ただ、入れるものを分類するならばサイズ違いで2つ買うというのもありか。クリスマスプレゼント・誕生日プレゼントにもいいかもしれない。
注意点
ちょっとしたものだが、あれば便利。
というわけでおすすめだが、この種のアイテムを買うときは、ジャージの背中ポケットのサイズをきちんと確認しておかなければならない。入らないなら意味がない。
ジャージのポケットもだいたいは多少の伸縮性があるゆえに、数ミリ程度の誤差は許容できるだろうがそれでも限度がある。買う前にサイズのチェックはしておいたほうがいいだろう。
Amazonでも似たようなアイテムがいろいろある。たとえば、
PEARL IZUMI(パールイズミ) 52 ウォータープルーフ ライドウォレット
R250(アールニーゴーマル) 防水スマートライドポーチスーパーDX グレ
Monton[モントン]サイクリングエッセンシャルケース(防水ポーチ、軽量防水ケースウォレット、ロード用財布)
また、海外のものだが、Velopacというブランドが「RIDEPAC」というシリーズで様々なデザインのこの種のポーチ・ケースを販売している。
興味あればVeloPac公式通販サイトでどうぞ。
→Velopac:RIDEPAC