来年レムコ・イヴェネプールのツール・ド・フランスデビューは?
Share your love
今年のモニュメントの1つ、2020イル・ロンバルディアで橋から崖下へ転落し、腰の骨を折るなど選手生命にかかわるような重傷を負ったベルギーの若き侍、レムコ・イヴェネプール(Remco Evenepoel)。
しかし、驚異的な回復速度でもうだいぶ前にトレーニングに復帰。来年度に向けて本格的に準備を進行させている。
今年モニュメントデビューを果たしたレムコだが、来年はグランツールデビューが確実視されている。本人もその計画で動いている。では来年に彼がツール・ド・フランスにデビューすることはあるのか?
情報源:Remco Evenepoel holding out for a grand tour in 2021, but it won’t be the Tour de France
来年のツールについては、あのマチュー・ファン・デル・プール(Mathieu van der Poel)がグランツールデビューを果たす予定である。レムコもマチューと同じくデビューとなれば、ツールという舞台がさらに世界から注目を集め、より輝くものとなろう。
だが、レムコのツールデビューについては去年「19歳レムコの来年の目標はツールか東京五輪か?」という記事で紹介したが、Deceuninck-QuickStepのボスであるルフェーブル爺さんは「五輪が優先。ツールで重圧を背負わせ、酷使したくはない」という趣旨の発言をしていた。つまり、自由にのびのびと走らせてやりたいとの考えであった。
では、1年がたった現在ではどうか?
情報源記事でもやはり五輪優先という考えは変わらないもよう。
本人も地元紙Het Laatste Nieuwsの記事で、五輪との日程調整が難しいツールよりもそれが容易な残り2つのグランツールのうちどちらかを走ることを考えていると述べる。なお五輪では個人タイムトライアルでのメダル獲得を狙っているもよう。