【ロックダウン中】ストラーデ・ビアンケは開催されるのか?
Share your love
今週の土曜日に開催予定のストラーデ・ビアンケ。その歴史は浅いもののおそらく最も美しく、そして独特の雰囲気とコースの人気レースである。ブタがパリ~ルーベと並んで一番好きなレースでもある。
だがその舞台となるイタリアのトスカーナ地方では特にシエーナ県で今週からロックダウンが実行された。なぜなら、コロナの変異種が増加しているためだ。
そんな中でストラーデ・ビアンケは実際に開催されるのかとの懸念があったが、主催者であるRCSが「開催する」と明言した。
情報源:Strade Bianche confirmed despite Siena lockdown
情報源である海外自転車メディアのCyclingnewsに対してRCSが、開催すると断言したようだ。
レースが開催されるトスカーナ州全体で今週からロックダウンとなる噂があったが、どうやらそれは免れたもよう。ただし同レースのコースの大部分を占めるシエーナ県は「レッドゾーン」となり、ロックダウンに入った。食料品などの生活に必須のサービスを提供する店以外は基本的に全部休業となっている。そんな中での開催だけに当然に基本的には「ノー観客」となる。
昨年は8/1に再開されたワールドツアーレースの初戦がこのストラーデ・ビアンケだった。勝利したのはワウト・ファン・アールト。ここから昨年の彼の大進撃が始まった。
今年もファン・アールトが参戦予定。さらには、最大のライバルであるマチュー・ファン・デル・プールも参戦予定。また、コロナ陽性から復帰となるピーター・サガン、先日のUAEツアーで総合優勝したタデイ・ポガチャル、世界王者のジュリアン・アラフィリップ、日曜日のクールネで3位になったトム・ピドコックなど豪華すぎるメンバーが参戦する予定である。これは見逃せない。
2020年のストラーデ・ビアンケのハイライト動画はこちら。