マヴィックホイールの偽物にご注意。偽物か見分けるポイントは?
Mavic社の偽物ホイールについて
Share your love
どうやらマヴィック(Mavic)のホイールの贋物が世間に出回っているもよう。マヴィック社が自らその偽物を発見し存在を確認したもよう。
マヴィックが偽物ホイール発見の経緯
今回マヴィック社が発表した声明によると、あるバイク乗りが下りで(ホイールが原因で)落車したらしい。そのユーザーは同社のホイールを使っていたので、それを扱うショップへ事故を報告。それがフィードバックとして同社に届いた。
そしてマヴィック側はホイールの入手経路などを調査すると、アジアで作られたまがい物が出回っていることが確認できた。これに対してさらなる調査と法的措置を取る予定とのこと。
ただ実際にその自転車乗りが偽物のホイールを使っていたのかは不明。
偽物の品質は?
そしてマヴィック社は偽物のホイールを入手し、実際にISO基準に基づくいくつかの実験を行った。
たとえばカーボンホイールに対するブレーキ実験だ。バイクと乗り手合わせて130キロ、そして時速35㎞という条件でのブレーキ実験で、カーボンホイールのリムの耐久性を見る実験である。
ISO基準(ISO 4210)では10回の繰り返すらしいのだが、なんと偽物ホイールは1回目ですでにリムがボロボロになってしまった。
その他、スポークやハブの疲労耐性実験なども行われたが、どの実験でも結果はボロボロ。本物とは比べるべくもないひどい有様だったもよう。
とにかく危険である。
偽物を見分けるポイント
偽物を見分けるポイントがいくつか紹介されている。以下の点に気を付けよう。
- 「MAVIC」のロゴがない。あるいはロゴのスペルやデザインが違う
- シール(ステッカー)の質が低い。貼り方が雑。貼ってる場所が違う
- 使われているスポークの種類や本数が違う
- 本物とリムハイトやリム幅が異なる
というわけで、命に直接かかわるパーツだけに偽物には注意するほうが良いね。