Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
タイヤブランドとして定番のVittoria(ヴィトリア)のユニークな製品といえば、タイヤの中にチューブの代わりとして入れるライナー「Air-Liner」だ。
特にMTBやグラベルバイクでチューブレスタイヤを使う場合に、仮にシーラント剤でパンク穴を塞ぎきれなかったとしても、Air-Linerをタイヤに入れておけば走り続けることが可能となる。
そんな同製品についに待望のロードバイク用が登場した。下の公式インスタグラムを見て欲しい。
製品PVはこちら。
もちろん、チューブレスタイヤでシーラント剤を注入するが、それと同時にこの製品を使っても問題ない。
軽量な素材で出来ているこのAir-Linerは、シーラント剤を吸収しない。そのためシーラント剤が通常どおりに働いてくれる。
そしてシーラント剤で塞ぐことができないようなパンクでもあっても、このAir-Linerを入れておけば、100kmほど走り続けることが可能だ。
実は以前も書いたように、このアイテムはすでにプロトンでは「秘密兵器」として使われている。
たとえば2019年のヘント(Gent-Wevelgem)ではアレクサンダー・クリストフがこれをチューブレスとともに使用し、実際に優勝している。
展開されるサイズは、25mm、28mm、30mmの3種。重さはそれぞれ順番に24g、31g、39gとなっている。
日本市場向けの価格は不明だが、日本市場ではMTB・グラベル用のものが1万1000~2000円ぐらいなので、それに近い価格となるだろう。ちなみに英国市場向けでは£64.99(約9900円)だ。
Amazon