【プロ御用達】ロードバイク掃除のおすすめアイテム。Morgan Blueの「Quick and Clean Brush」とMuc-offの「ソフトウォッシュブラシ」
Share your love
みんな大好き海外通販Wiggleから注文していたものが届いたので何を買ったのかご紹介。注文していたのはロードバイクを掃除するための便利アイテムで、
・Morgan Blueの「Quick and Clean Brush」(Wiggle)
・Muc-Offの「ソフトウォッシュブラシ」(Wiggle)
の2点だ。
以下、順番に簡単なレビューというか紹介をしておく。
モーガンブルー「Quick and Clean Brush」
このブラシは、100円ショップなどでおなじみの、台所用・風呂用の掃除用具として一般的な家庭用ブラシをでかくしたものである。
しかし、100円ショップのブラシとは異なり、ロードバイクのプロチームのメカニックからの要望を取り入れて開発されたロードバイクやMTBなど自転車の掃除に使いやすく最適化されたブラシだ。
具体的にプロのメカニックがどんな感じでこのブラシを使っているのか、その様子・使い方を以下の動画でチェックしてほしい。
100円ショップなど家庭用のブラシでは、サイズが小さすぎて逆に掃除がしにくく、あまり汚れを掻き出せなかったりすることが多い。また素材が脆弱すぎるがゆえにすぐ曲がったり、力が入れにくかったりという弱点もあった。
また逆に大きなサイズのブラシだと自転車の細部にブラシをつっこむことができないという弱点があった。
ところがこのモーガンブルーのQuick and Clean Brushはそういった弱点を克服。プロのメカニックの意見を取り入れたアイテムだけあって、自転車掃除に使いやすく開発されている。上の動画でもガシガシと気持ち良い使われっぷりである。
いろんなブラシを使い分けることなく、細部でもこれ一本で掃除できるようになっている。
Muc-offのソフトウォッシュブラシ
もう1つ買ったのが、Muc-offのソフトウォッシュブラシ。上のモーガンブルーのQuick and Clean Brushが洗車用のブラシだとすれば、こちらは洗車用というよりは「ホコリを払う」用と言えるブラシだ。
もっさぁ・・・とした(鬱蒼とした)繊維の生え具合だ。まさにギャランドゥ。
(´・ω・`)「ブタの頭もこれぐらい髪の毛があればモテモテだったはず・・・」
とおセンチな気分になったが、使い勝手は上々。
毛がしっかりと詰まっていて、ブラシも大きいのでフレームの広範囲のホコリをがっつりと払うことができる。
雑巾やタオルでフレームを拭いても良いのだが、そのときは細かい部分につまったホコリが取れない。しかし、このブラシだと少し固めで長い毛が細部に入り込むため、そこに溜まったホコリもしっかりと払うことができる。乾拭きに特化したブラシという感じだろうか。
購入するならWiggle
これら2つのブラシのうち、特にモーガンブルーのブラシ「Quick and Clean Brush」は日本だとあまり見かけないので、買うならばWiggleでどうぞ。
ただし人気商品なのでわりとすぐに在庫がなくなるので購入するならタイミング良く早めにどうぞ。
Wiggle: Morgan Blue Quick and Clean BrushWiggle:Muc-Off ソフトウォッシュブラシ