ファイザーワクチン2回目の接種後の体の異変や状況など。新型コロナウイルス
Share your love
昨日の8/29(日)に近所でファイザー製の対コロナワクチンの2回めの接種を完了した。
ちなみに1回目のときには「ファイザー製ワクチン1回目の接種を完了。体調の経過メモ【新型コロナウィルス】」という記事を書いた。
注射自体は今回も数秒で終わった。今回のほうが2秒ぐらい長かった?
打った直後は今回も接種会場内で15分おとなしく安静にして座るわけだが、その時点で特に体調に変化はなし。で、炎天下の中をブヒブヒいいながら歩いて帰った。帰宅したのは16:00ごろだったか。
で、夜の7時ぐらいからか注射した左腕の、まさに注射したところの半径10cmぐらいの範囲でじんわりとした筋肉痛のようなものが発生し始めた。
しばらくすると左腕がダルく、そして左肩の上のクビの付け根あたりに「コリ(肩こりのあれ)」のようなものを強く感じるようになった。クビから肩にかけた全体というよりはわりとピンポンとで肩コリが発生した感じ。パソコンを使っていたからという理由かもしれないが。
痛くはないのだが、どうにもこうにもダルかったので、過去記事「【筋肉痛緩和・肩こり解消】自宅で簡単ストレッチ。トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー のレビュー・感想」で紹介したマッサージグッズをえ使って、ゴリゴリとその部分だけストレッチ。すると少しマシになった。
そして普通に風呂に入り、ブエルタ第15ステージ見て就寝。その日は特に熱などはなかった。
そして今朝から今にいたるわけだが、少し熱っぽさがある感じ。かつ少し体が気だるい感じ。単に加齢による老化かもしれないが。だが普通に軽いジョギングなら昼間に1時間ぐらいはいけそう。その程度のダルさ。食欲などは普通。
というわけで、ワクチン2回目となったがぶっちゃけ特に体調に変化なし。ただ注射した周辺のダルさはこの記事を書いている今も継続中という感じ。
Amazon