東京五輪金メダリストのアンナ・キーセンホーファーに新スポンサー
東京五輪女子ロードレースで金メダルをとったアンナ・キーセンホーファーは、来年度もプロチームに所属せず
Share your love
東京五輪最大(?)の番狂わせと言えるかもしれない。それほど衝撃的な勝利を実現したのが女子ロードレースのオーストリア代表アンナ・キーセンホーファー(Anna Kiesenhofer)。別名、走る数学者?
スタート直後から逃げて途中からゴールまで延々と独走。見事金メダルを獲得した。無線の禁止などルールに助けられたことや集団の不手際(特に絶対優勝候補のオランダのミス)などもあったが、それでもやはりスタート直後から果敢に逃げるという小さな一歩がキャリア史上最大の栄光へつながったのは間違いない。
そんな彼女だが、五輪後もプロチームへの所属などは発表されなかった。しかし、来年度の活動に向けて新しいスポンサーがついたようだ。
今回彼女の新しいスポンサーとなったのはスイスの企業のSwiss Krono Group。木製の素材などを作るメーカーのようだ。
アンナ・キーセンホーファーは、2017年に男子のワールドツアーチームでおなじみのロット・スーダルの女子チームに所属して以来、これまでずっとノンプロのアマチュア選手として活動を続けてきた。そして来年もそれは変わらない。ロードレースも人生の大きな部分を占めているが、それが人生の全てではないという考え方が基本にあるのだろう。彼女の性に合っているのだろう。