来年のツールもカヴェンディッシュがエース?
Share your love
今年、もっとも奇跡的な復活を遂げた選手といえば、マーク・カヴェンディッシュとファビオ・ヤコブセンだろう。奇しくもふたりとも同じクイックステップで、ともにスプリンター。
特にヤコブセンは事故で顔面が崩壊し、事故直後は瀕死のような状態だったことを考えればまさに驚異的という言葉しか見当たらない復活だろう。
さて来年度のクイックステップについてはこれら両スプリンターのどちらがツール・ド・フランスのエーススプリンターとなるのかが注目されるところ、チームのボスであるパトリック・ルフェーブルじいさんのこれまでのメディアへの言葉からすると、やはり若いヤコブセンを中心にしたチーム編成になると思われている。
しかし、ヤコブセンがメディアに語ったところによると、どうやらツール出場は現時点では確約されているものではないようだ。
情報源:Jakobsen suggests Cavendish could get his place on Tour de France team
De Telegraph紙にヤコブセンが語ったところによると、まずヤコブセンはこの2年間出場できていなかった春のクラシック戦線で活躍することが第一目標とのこと。そしてその後のツール・ド・フランスについてはまだどうなるかチームとしても未定ということらしい。
ということは、マーク・カヴェンディッシュがツールでエーススプリンターとして走る可能性も残っていることになる。もちろんカヴェンディッシュの調子次第だが。
その場合、今年のツールと違って現役の若いトップスプリンターたちと競うことになるわけで簡単に勝利できるとは思えないが、それでもエディ・メルクス超えの可能性はあるといえばある。
はたしてどちらが来年のツールの主役となるのだろうか。