ジロ・デ・イタリア第14ステージのコースが変更
2022ジロ・デ・イタリア第14ステージのコースが変更。新旧を比較する画像とともに紹介
Share your love
今年の2022ジロ・デ・イタリアはその全コースがすでに発表されているが、そのうち第14ステージについてコースの変更があった。
まず、これまでのものが下の画像のコースだ
さほど標高の高い山はないので山岳ステージというよりは丘陵ステージ。ただアップダウンの連続だけに難易度は高い。
特徴は3級山岳Colle della Maddalenaを三回登ること。
一方で新しく発表されたものが下の画像のもの。
全体がギザギザしたアップダウンの多い形状は変わらないため、コースの本質・実体は変わらない。この新しい方の難易度は5段階中4に設定されている。
旧版と決定的に違うのは旧版ではColle della Maddalenaが3回登場するが、新板は2回。スタート直後のそれがなくなっているからだ。よく見比べてほしい。
またその他の登りにも変更点がある。旧版ではBric del Ducaの登りが2度登場するが、新板ではそれがなくなり、代わりにSupergaの登りが2つ加えられた、などの変更点がある。
また距離も153km→147kmへ少し短くなった。