今日は当たる!今夜の2023ツール・ド・フランス第11ステージのコースについて
Share your love
昨日の2023ツール・ド・フランス第10ステージはスタート直後からレース前の展開予想とは異なる雰囲気でレースが進み、逃げもなかなか決まらず、レースがどうなるのか誰が勝つのか、レース前半では全くわからない感じで進んだ。もちろんレース前の優勝予想なんて当たるわけがない。
→やっぱり優勝予想無理だった。2023ツール・ド・フランス第10ステージの結果・ハイライト動画
そんなみんなの事前のレース予想が(たぶん)外れまくったであろう第10ステージとは異なり、第11ステージはかなり当たる確率が高くなるはずだ。そう、平坦ステージだ。
その第11ステージのコースプロフィールがこちら。
前半から中盤にかけて4級が3つあるが、まぁ4級だしゴールまでまだまだ遠い地点での山岳なので、たとえスプリンターが遅れてもそれは大きな遅れにはならないだろうし、チーム力を駆使すればプロトンに戻れるはず。
そしてゴールが近づいても変なコーナーとかはないようなので、おそらく普通に大集団スプリントになり、それゆえトレインの完成度が高いチームが圧倒的に有利になる。
ただプロトンとして注意したいのは、案外こういう比較的イージーな日に集団内で落車が起こりがちなこと。プロであっても、あるいはプロだからこそ気の緩みが生まれるのだろう。そこはもう人間だから仕方ないとはいえ、地面に叩きつけられれば恨み言もいいたくなるし、怪我をしてリタイアともなりかねない。
あとは気にすべきは横風分断作戦が実行されるかどうか。それほど強風がいつも吹き荒れるエリアではないようだが、ちょっとした横風が吹くのはあり得るだろう。そのときに油断していると、そのちょっとした一瞬でプロトンが割れる可能性もなくはない。そのとき積極的に動くのはクイックステップかユンボか・・・
というわけで、今日の優勝予想はもちろんヤスパー・フィリプセン(JasperPhilipsen)。またマチュー・ファン・デル・プール(Mathieu van der Poel)が彼をリードアウトするはずだ。この最強に対抗できるチームはあるのか?