早々に勝負が決着も?今日のツール・ド・フランス第19ステージのコースについて
Share your love
2023ツール・ド・フランスは昨夜の第18ステージも「まさか」の展開となった。優勝候補筆頭のヤスパー・フィリプセン(JasperPhilipsen)は完全にしてやられた。🐷はディラン・フルーネヴェーヘン(Dylan Groenewegen)を優勝予想にしていたが、彼も勝利にからむことはできなかった。
優勝予想はハズレたわけだが、その筆頭だったフィリプセンが勝てないという予想はある意味で当たったといえるので、これもう🐷の予想が「ほぼ的中」といっていいだろう(確信)。
昨日は逃げとプロトンとのハラハラドキドキの戦いを楽しめたわけだが、おそらく今日の第19ステージも逃げと集団とのバトルが見られるのではないだろうか。今日のステージは次のようなものとなる。
昨夜の第18ステージは平坦、今日の第19ステージは丘陵ステージ。昨日よりアップダウンの差があるコースだ。そして昨夜のゴール前はちょっとした登り勾配区間があったが、今夜も微妙な登り坂でのフィニッシュだ。
この日最後に登場する3級山岳は距離こそ短いが、もしクライマーたち登れる選手がガチで加速すればスプリンターは遅れるであろう難易度か。だが、距離が短いので大きなタイムロスにはならず、しかも、山頂からゴールまで20km以上あるため複数のスプリンターチームが全力で追えばすぐに先行した選手を捕まえられる。よってそこでは誰も動かないのではないか。
優勝予想はマッズ・ピーダースン(Mads Pedersen)。リドル・トレックはこの日のステージ優勝だけに照準をあわせてからチーム全体で動くはず。そのためにもまずは逃げに1名か2名の選手を送り込んでアシスト陣の負担を減らしつつ、ライバルチームに体力を使わせたいところ。
そんなトレックの思惑・動きを利用して逃げ屋は飛び出そうとするだろうし、ライバルチームも逃げを乗せようとしてくるだろう。今日はスタート直後からアタック合戦の連続となるかもしれない。その結果大きな集団が出来てしまうと味方を逃げに乗せられなかったスプリンターチームにとっては大きな脅威となるだろう。そうなればもう前半で勝負が決まることもあり得る。
昨日のこともありますし、アルペシンを筆頭にさらにガチガチの集団コントロールが見られそう。
3級でアタッカーが飛び出すもスプリンターチームが全て封じ込めて最後はストゥイヴェンの牽引からピーダスンが発射………する直前に猛烈な勢いで仕掛けてそのまま先頭で駆け抜けたのは………トレンティン!!
まあ、可能性は0.01%くらいでしょう(笑)
トレンティンは昨日も集団内では先頭付近でゴール狙ってたので、今日も必ず狙ってくるはず!
今日みたいなプロファイルが得意なファンアールトが不在ということで、スプリンターだけでなくパンチャーも狙っていそう。
マチュー、ギルマイ、アラフィリップあたりが対抗馬でしょうか?
マチューがどれくらい体調回復してるのかが1つのポイントになるかもしれないブヒね。
絶好調のマチューが動けば必ずレースを決定させるような動きになると思うし、周囲も警戒しているはず。
あとはやはり昨日買ったクイックステップが連勝を狙ってどう動くか見ものブヒね。