なぜトビアス・フォスは68Tチェーンリングを使ったのか?UAEツアー第2ステージ個人TT
Share your love
昨日の記事でイネオスのトビアス・フォス(Tobias Foss)が2024UAEツアー第2ステージで68Tもの巨大チェーンリングを使うと紹介したが、レース前のUCIによる機材チェックでも問題なしで、実際にそれを使って走った。
その第2ステージの結果と動画はこちらの記事でチェックしてほしい。
→アメリカ vs 68T!2024UAEツアー第2ステージの結果とハイライト動画
ではなぜトビアス・フォスとイネオスはそんな巨大チェーンリングを使ったのか?そしてそのチェーンリングはどこのブランドのものだったのか?
情報源:UAE Tour: Tobias Foss has a Monster 68-Tooth Chainring. He Explains Why.
イネオスの68Tチェーンリングはどこのブランドのものか?
イネオスが用意した68Tチェーンリングはトラック業界では人気のDigiritというブランドのもので、おそらく「Road/TT 68T」という製品。次の公式ページでチェックしてほしい。
なぜトビアス・フォスは68Tを使ったのか?
トビアス・フォスが言うには、68Tを使うアイデアを提案したのは彼自身ではなくイネオスのスタッフからのものだったらしい。フォスはその指示に従っただけと話す。
「60T以上のチェーンリングなんて使った記憶ないわ」と話すフォスだが、やはり「高い平均速度を出すため」だったようだ。そして実際に走った感想は「かなり良かった」とのこと。ド☆平坦だったコースレイアウトと風と距離など様々な要素に上手くハマったようだ。
そんなフォスだがUAEツアーでは総合成績を狙うと公言していて、そのためにもTTで他のライバルの総合勢に差をつけたかったようだ。調子は良いようで、今日の山岳ステージも自分に合っていると語り良い感じで走れそうと話す。