イスラエルはパリ〜ルーベでグラベルバイクFactor Ostro Gravelを使用へ
Share your love
いよいよ明日は地獄の日曜日。そう2024パリ〜ルーベだ。石畳地獄であり、1年で最も厳しく危険なモニュメントレース。それゆえに歴史的にはパリ〜ルーベ独自の機材などが開発・投入されてきた。
しかし近年は技術の発展と機材の進化により、パリ〜ルーベ専用バイクなどは減り、エアロロードバイクよりのオーラウンドバイクでカーボンディープリムというのが普通になってきている。ただタイヤについてはパリ〜ルーベだけは特別仕様だったりということもあるが。
実際にスペシャライズドがバイクスポンサーであるスーダル・クイックステップとボーラ・ハンスグローエはいつものレースで使うオールラウンドバイクのTarmac SLシリーズを使う予定だ。
だがイスラエル・プレミアテックはまるでその流れに逆行するかのように、まさにパリ〜ルーベに最適?ともいえるグラベルロードバイクを用意するようだ。
情報源:Israel-Premier Tech to ride Paris-Roubaix on gravel bikes
というのも昨日までに各チームがパリ〜ルーベの試走を行っていたが、イスラエル・プレミアテックの全選手が最凶アランベール/アーレンベルグの試走にFactorのグラベルバイクであるFactor Ostro Gravelを使っていたらしい。だがチームカーの屋根には通常のロードバイクOstro VAMもあったが、それらを両バイクを連続的にテストして、明日はFactor Ostro Gravelで行こうと決定したもよう。
Factor Ostro Gravelは発表当時グラベルバイクの中で最もエアロ性能が高いバイクとして登場し、34mm幅タイヤが履ける。実際にはチームによると当日は32mmタイヤを使うとのこと。
スペシャライズドのオーランドバイクTarmacを使うスーダル・クイックステップとボーラ・ハンスグローエと、このようにグラベルバイクを使うイスラエル・プレミアテック。はたして勝利の女神はどちらの選択にその微笑みを向けるのか?