Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
来年の2025ジロ・デ・イタリアの概要とコースの全貌が明らかになる公式プレゼンテーションは本来明日の11月12日に開催される予定だった。
しかし記事「政治問題が原因?2025ジロの公式プレゼンテーションが延期。」で伝えたようになんらかの原因でそれが延期となっていた。その理由としては2025年大会のグランデパールとなったアルバニアとイタリアの間に横たわる移民関係の政治問題だと言われたりもしていたが、大会主催者側はあくまで技術的な問題だと主張していた。また予算上の問題だとする報道もある。
そんな2025ジロ公式プレゼンテーションだがどうやら少なくとも来年1月13日までは延期されるようだ。
情報源:Giro d’Italia route presentation pushed back to early 2025
1月13日に開催されると決まったわけでもなく、それ以降となる可能性もある。とにかく可能性としては1月中にはプレゼンが開催される可能性が高いという感じだ。
海外の報道では来年のジロには、ヨナス・ヴィンゲゴーもレムコ・エヴェネプールも興味をもっているようで、「王」であるタデイ・ポガチャルも参戦する可能性がある。もしその3人ともが参戦となれば今年のツール・ド・フランスと同じようなビッグ3の対決となるわけだ。
ただその3人もやはり出場を決めるかどうかは来年のコースの全貌を見てからの判断となるだろうし、他の選手たちも早く知りたいと思っているだろう。ジロに出場するかどうかは来年のレーススケジュール全てに影響を及ぼすことであり、今冬のトレーニング内容にも関わってくる。
はたして無事に予定どおりのアルバニアからのスタートとなるのであろうか。