今年のフィリッポ・ガンナの3大目標は?
Share your love
今年かつての最強チームであるINEOS Grenadiersは、これまでチームの中心にいた首脳陣・スタッフ・選手がいなくなり、その体制を大きく刷新し復権を目指す。
そんな同チームの中心選手の1人がイタリアのTTスペシャリストのフィリッポ・ガンナ。レムコ・エヴェネプールのせいでしばらく大きな勝利から遠ざかっている彼だが今年は3つの大きな野望を掲げ、再び栄光を手にすることを目指す。
その3つの目標とは、ミラノ~サンレモ、パリ~ルーベ、そしてツール・ド・フランスだ。彼のコーチがそのように語っている。
特にパリ~ルーベについては昨年はパリ五輪があったため出場しなかった。代わりにジロ・デ・イタリアでパリ五輪への調整を重ねることを選択した。そしてツール・ド・フランスも出場しなかった。
しかし今年は五輪がないため年間のレース予定に自由度が戻った。そのため、昨年に続いてミラノ~サンレモ、そして昨年出られなかったパリ~ルーベとツール・ド・フランスに出場する予定だ。
ツールについては2022年に初出場となったが思っていたパフォーマンスは発揮できずに終わったようで、今年はその反省と経験を踏まえて二度目のツール・ド・フランスを目指すもよう。
上述のようにイネオスはチーム編成が大きく変化し、これまでのようにツール・ド・フランスで総合優勝を狙えるような絶対的エースという選手がいない。そのためおそらく総合トップ10を狙いつつもどちらかといえばステージ優勝を狙うことを作戦の中心にするのではないか。だとすれば、ガチガチのクライマーばかりを揃える必要はないのでフィリッポ・ガンナにも出場のチャンスは十分あると思われる。