マチュー・ファン・デル・プールが負傷のため今日のX2O Trophy Koksijdeを欠場。次戦は世界選手権か
マチュー・ファン・デル・プールが今夜の X2O Trophy Koksijdeを欠場。原因は昨年負った肋骨の怪我の痛み。
Share your love
日本時間で今夜シクロクロスのX2O Trophy Koksijdeが開催され、マチュー・ファン・デル・プールが出場予定だったが、肋骨の怪我の痛みが長引いているため欠場することとなった。
マチューは先月のシクロクロスレースExact CrossシリーズのAzencross – Loenhout戦で走行中に木製のポールに衝突。そこで肋骨を痛めた。結果その後のGP Sven Nysを欠場。そして今回その痛みがまだ続くため今日のX2O Trophy Koksijdeも欠場となった。
これまでマチューは5つのレースに出て全て独走勝利を挙げ5戦5勝と無敵モードに入っている状況だ。そんな中で明後日の1月5日にはマチューでも勝つのが難しいワールドカップDendermonde。
だが明後日のDendermondeも欠場となれば世界選手権まで残すは2レースとなる。その2レースとは、1月25日のワールドカップMaasmechelen戦、そして1月26日のワールドカップHoogerheide。
2月2日の世界選手権に向けて2レースでコンディションを整えられるかは不明。もちろん負傷の影響さえなければ実力的にはなんの問題もないだろうが、ちょっとした空白期間がレース勘や技術的な鋭さに小さなサビを生じさせるかもしれない。