レビュー
Rapha






Enter your email address below and subscribe to our newsletter

2025ブエルタ・ア・エスパーニャ第8ステージのコースプロフィールと優勝予想

今日は平坦ステージだ。前半〜中盤にちょっとしたギザギザがあるがまぁレースの大勢に影響を与えるようなことはないだろう。トースタイン・トレーエンのマイヨ・ロホキープもほぼ問題ないだろう。
また今日は5kmルールが適用されるようだ。そのラスト5kmだが上のプロフィール画像であは若干の上り勾配っぽく見えるが、ラスト5kmを拡大した次の画像を見てほしい。

この拡大画像では完全な平坦となっているので、普通にピュアスプリンターたちの争いとなるだろう。
普通に考えればAlpecin-Deceuninckのヤスペル・フィリプセンがステージ優勝の第一候補だろう。ただ第4ステージでINEOS Grenadiersのベン・ターナーに負けたことが気になる。
そのときはチームメイトに対するスプリントでの飛び出しの合図が観衆の声でかきけされてしまい円滑なスプリントにならなかったことが敗北の要因だった。
またその前日の第3ステージでは調子があまり良くなく終盤のゆるい登りで遅れていたのも気になる。
第4ステージは運が悪かったというだけかもしれないが、どうも今大会はフィリプセンの状態がこれまでのところ100%ではないような気がする。ツールでの落車リタイアの怪我から復帰して間もないという事情もなんらかの影響を与えているだろうか。
それでもフィリプセンの強さは信じるに値するだけのものがあるわけだが、ここはあえて、昨夜世界を驚かせたクライマーのマッズ・ピーダスンで。