レビュー
Rapha




Enter your email address below and subscribe to our newsletter

禁止薬物ボルデノン使用疑いで、Polti VisitMaltaのコロンビア人ヘルマン・ダリオ・ゴメスがUCIから暫定出場禁止処分
元スペインのプロ選手で全グランツールを複数回制したレジェンド、アルベルト・コンタドール。そんな彼が作ったチームがイタリアのProTeamであるTeam Polti VisitMalta。
そのチームに所属する24歳の若いコロンビア人選手、ヘルマン・ダリオ・ゴメス(Germán Darío Gómez)が禁止薬物であるボルデノンの使用疑いにより、UCIから暫定的な出場禁止処分を受けたことが発表された。
UCI公式:UCI statement concerning Germán Darío Gómez Becerra
UCIによると、同禁止物質は競技外のドーピングコントロールで集められたサンプルから検出されたとのこと。
このボルデノンという聞き慣れない物質だが、Google検索におけるAIによる概要では次のように説明されている。
ボルデノン(Boldenone)は、テストステロンに由来する合成同化アンドロゲンステロイド(AAS)であり、主に獣医学領域で馬の食欲増進や体重増加目的で使用されます。筋肉量と強度の向上に効果があるため、世界反ドーピング機関(WADA)によりドーピング禁止物質に指定されています
筋肉量と強度の向上に効果があるということで、まさしく世間のステロイドのイメージに合致する。
ダリオ・ゴメスは今後、今回の検査結果が誤りであることを示すためにもう1つのサンプルであるBサンプルを検査するよう求めることができる。しかしBサンプルで矛盾する結果が出て判断が覆り、無罪となったケースは聞いた記憶がない。ほとんどあり得ないのではないだろうか。ゴメスは非常に難しい立場に追い込まれていると言える。
次のX.comの画像を見て欲しい。


これはTeam Polti VisitMaltaのXの公式アカウントにアクセスしたときの画像なのだが、アカウント名がチームの名前ではなく、Carolyn Palmerという名称になっている。
🐷「いや、誰やねん」
Xのプロフィールのヘッダー画像も、ロードレースとは全く無関係のビットコインのものとなっており、おそらくチームのXアカウントがハッキングされたのではないだろうか。
同チームはダリオ・ゴメスの件にあわせてこのハッキングの件とトラブルが続く。